ここから本文です

解決済みのQ&A

為政者と政治家の言葉の違い

d8359さん

為政者と政治家の言葉の違い

為政者と政治家の言葉の違いを教えて下さい。

意味的には全く同じなのでしょうか?
微妙な違いはあるのでしょうか?
使い方に違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/12/21 12:34:36
  • 解決日時:
    2006/12/26 10:51:41
  • 閲覧数:
    12,811
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

scull4999さん

為政者・・・政権を担っている者。

政治家・・・政権の有無にかかわらず、政治機構の中で政治判断を行っている者。ただし、必ずしも政治家の判断が政策に反映されるとは限らない。立法家。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chiebukurono1さん

為政者=現在政治を行っている人。現職。

政治家=議員などの肩書きのある人、又は過去に肩書きのあった人。現職のとき、政治を行ったかどうかは不明。