ここから本文です

大相撲で十両という階級がありますが、なぜ十両といわれるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

airingo1115さん

2013/3/408:55:19

大相撲で十両という階級がありますが、なぜ十両といわれるのですか?

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

dturr_598さん

2013/3/409:21:37

「十両」という呼称は俗称であり正式には「十枚目」といいます。

「十枚目」「十両」の呼称は、
番付二段目に記戴される「幕下」の上位10枚目力士に、
十両(10円)の持ち給金を与えたことに由来します。

質問した人からのコメント

2013/3/4 16:03:15

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/3/408:58:58

重量を10回早口で言って下さい。
重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量重量十両

ということ。