ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの異常はいつ分かる?

xnxzxmxさん

赤ちゃんの異常はいつ分かる?

お腹の赤ちゃんの異常(奇形や、首のうしろが厚い=ダウン症など)はだいたい、妊娠何週目ごろから分かるのですか?それは腹部エコー?で分かるものなんでしょうか?それとも膣の中から見るエコーで分かるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/12/22 16:33:55
  • 解決日時:
    2006/12/27 10:00:35
  • 閲覧数:
    46,836
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

rivoluzionario30さん

大きな奇形や先天性疾患は胎児のうちにわかることもありますが、
産まれてみないとわからない障害や疾患も多いです。
また、産まれてすぐにはわからない障害や疾患も多いです。
エコーは万能のものではありません。
ダウン症かどうか、だって確定診断はできません。
後頚部浮腫があれば、染色体異常の可能性があることはわかりますが、
あるかどうかはハッキリしないのです。羊水検査をすればわかりますが。
羊水検査もリスクのあることですので、安易に行うべきものではありません。

経膣エコーから経腹エコーに変わるのは12~15週くらいだと思います。
経腹エコーになるころには、胎児もかなり全身がはっきり見えるようになります。
しかし、すべてがわかるわけではありません。

たとえば先天性心疾患(生まれつきの心臓の病気)は
きちんとエコーで診ていれば全体の半数はわかる、と言われてはいます。
ただ、診慣れていないと見逃すことも多いです。

ご心配、ご不安も強いのでしょうけれど、健診で何もなければ
絶対に安心(障害や奇形、病気すべて無しの元気な赤ちゃん)とは
限らないのです。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん、詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    現在妊娠10週目ぐらいなんですが、経膣エコーを一度もやったことがないので疑問に思いました。。
  • コメント日時:2006/12/27 10:00:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

valentina555rossiさん

私は3人子供が居ます。今年4人目を妊娠しました。
11週の健診で膣側からのエコーでドクターから
「首の後ろの厚みが通常以上にあります。今回は、羊水検査を受けた方がいいです」と言われました。
35歳以上に2人はひっかかっていましたが、その時は「大丈夫でしょ~」と言われましたが
今回は怪しいようでした。
超音波外来、遺伝子外来で再度調べるように言われていた矢先・・・
赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。
稽留流産となり、術式で赤ちゃんを出しました。

私は3度とも帝王切開なので、都内の大学病院にお世話になっています。
ここでは、羊水検査前にエコーである程度怪しいのは分かるそうです。

toy2toy1さん

例えば,息子は先天性内反足で産まれてきましたが、エコーで早期発見はされませんでした。でも中には,産まれる前に診断が下り直ぐに治療を始めた同じ病気の患者さんもいました。診察する医者や病院のエコーの精密度にも関係あるのかも、と思いました。
後は,病気の重症度にも関係あるかもしれません。息子は出産後1ヶ月検診で内反足の診断されました。一目で分かるくらい変形していれば出産直後に診断が下ったと思われます。
 

smkyynさん

ダウン症に関しては、実際は検査しなくては分かりません。
染色体検査なら羊水を調べる事になりますね。

確かに首のうしろあたりや背中のこぶというか影は 染色体異常のケースである場合もありますが、
すべてではないです。
私自身ダウン症の子を出産したのですが、やはり14週くらいには見えました。
私は医療従事者でエコーが見ることができたので とても気になってはいたのですが、
生まれるまでは 実際わかりませんでした。

また、それを見れる医師がいない事も事実です。

yy3098ssさん

目で見てわかる奇形(手足があるかどうかなど)なら、12週くらいになればわかると思いますが、細かい奇形は生まれてみないとわからないと思います。内臓は特に。
ダウン症は染色体異常ですので、生まれてこないとわからないですし、羊水検査(確か16週以降ならできる)をしなければわかりません(エコーではムリです)。