ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

節税

zunk1234さん

節税

税金の節約で質問します・住宅ローン控除を利用する

住宅ローン控除は、マイホームを購入した人に対して、所得税が減税される制度で、平成15年12月31日までなら10年間、平成16年以降なら、6年間の控除が受けられます。ただし、控除をうけるには以下の条件にあてはまる必要があります。

①ローンの返済期間が10年以上で残高が5000万円以下。
②自分の居住用住宅の新築・所得、または工事費100万円以上の大規模な修繕、増改築、リフォームのためのもの。
③住宅の床面積が50㎡以上
④中古の場合、耐火建築物なら築25年以内、その他なら築20年以内
⑤住宅を所得してから6ヶ月以内に入居し、引き続き居住すること。
⑤控除を受ける人の年間所得金額が3000万円(給与所得のみなら約3336万円)以内であること
⑥居住した年、その前年、前々年、または翌年、翌々年に3000万円の特別控除を受けていない人。
以上の条件にあてはまるのなら、入居した翌年の2月16日~3月15日までに確定申告をすることにより、控除をうけることができます。
・・・とあるHPで見ましたが、その際、上の1つでもあてはまれば適用されるということでしょうか?
また2500万の家を建て住宅ローン控除をつかうと給与が総支給300万の平社員で扶養なしの人の場合、年間いくらぐらい(おおざっぱでいいです)節税しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thousand_leaf313さん

条件は全部当てはまる人ですよ。
住宅ローン控除は最初の6年目くらいまで(いつまで1%というのも居住年によって違いますが)は
年末のローンの残額の1%です。
1000万のローンが残ってたら10万所得税額から控除されます。
2500万の家を購入する上でどれくらいのローンをするかによって額が違いますが、
年収300万の人が借りられる額は1500万くらいが最高と思いますので、
年末間じかにめいいっぱい借りて15万くらいということになりますね。
ただ、15万の所得税を払っていればということで、もともと10万くらいの所得税なら10万が最高です。
ふつう住宅ローン控除で返って来る税金より金利で払うお金のほうが高いはずです。
住宅ローンの金利はどんなに低くても1%以上しますからね。
手元に資金を残してそれを住宅ローンの金利以上で運用してる人でないと
節税といえる感覚ではないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/23 02:18:08
  • 回答日時:2006/12/23 02:16:24
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a_boy_loves_his_dogさん

まさしく常識と言えますが、「一つでも当てはまれば適用」ではなく「全て当てはまれば適用」です。

また、質問のケースでのおおざっぱな計算だと最大25万円程度ですが実際には10万円程度になるでしょう。

sukoburujojoさん

文字通り、所得税から控除されるのであって、もらえるわけではないのです。
300万の年収だと、所得税は月々5000円もいかないでしょ。
そこから控除されたところで微々たる控除ですよ。すずめの涙みたいなものです。
ないよりあったほうがいいですが、節税を目的としているのであれば、考えるまでもないほどの収入の額だと思います。
税金対策で莫大なローンを抱え、月々の生活が苦しくなるだけでは???
決して間違えてはいけないのは、控除であって給付ではないということです。
所得の少ない者が「わーいっ!!」と喜んで飛びつくような制度ではないです。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時45分現在

1978
人が回答!!

1時間以内に3,633件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く