ここから本文です

ダーツの4スタンス理論で自分はB2タイプと診断され、それに従って前足の膝を曲げて...

yuzu_blackbassさん

2013/3/522:58:00

ダーツの4スタンス理論で自分はB2タイプと診断され、それに従って前足の膝を曲げてもいいと思ってきましたが…

大会でも平場でも打てるときと打てないときのムラがあるのが悩みで、先日あった大会でもかなりのムラがあり、結局一試合も勝てませんでした。
B2タイプに従ったフォームを作ってそれなりにフェニックスのRt.も半年で7から15まで上がったのですが、4スタンス理論否定派の方々からは膝を曲げて毎回同じ高さから同じように投げることができるわけがないと言われ、確かに自分の不安定さもそこにあるのではないかと感じました。
またその大会の同時開催だったPerfectを見学してて、膝を曲げているプロなんてほぼ皆無だったことからフォームを膝を曲げないように直したほうがいいのかな?と考え始めています。
是非4スタンス理論肯定派、否定派どちらの方からもご意見をお待ちしております。

補足ちなみに今は前足を自然に曲げて、後ろ足を伸ばしています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/621:41:48

4スタンス理論肯定派です。というより否定派の方は理解が出来ていないだけかと。確かに最近あまりに怪しい肯定派が増えましたが体軸に関しては全員共通でガチだと私は考えています。他の項目は正直タイプに寄りますが。

まず大まかな体に関するルールが守られないとさすがにAフラは無理です。ご自身ではしっくりきたんですよね?それが正解です。
今回はかなり簡単な話で、そんなに気になるなら膝を伸ばし切ったフォームで投げ続けてみれば分かります。BⅡなら特にです。力が全然入らないのが分かるはずです。ダーツに上手く力が伝わりません。

<膝を曲げているプロなんてほぼ皆無だった
いや、約半分は膝を曲げていると思います。というかアマチュアでも半分ほどは自然に膝が曲がります。あまりに大きく曲げているタイプが少ないだけでは??まぁ最近のパーフェクトの決勝あたりの面子はAタイプが多いのも事実ですが。

<膝を曲げて毎回同じ高さから同じように投げることができるわけがない
毎回膝を曲げるのは難しいでしょうか??実は世界チャンピオンポールはマッスルメモリーと呼んでいますが筋肉が同じ動作を記憶するので反復練習すると意外に同じフォームになるんです。それをいうなら毎回同じ位置でテイクバックする方が遥かに困難だと思いませんか??

補足読みました。
yutxsigさんに関して
確かにBⅡのプロはあまりいない・・・というよりはトッププロがいないイメージですね。
<セットアップの入り方・セットアップの位置・・・・すべてが一致していないと逆効果ですよ。

そんなことはありません。少なくとも逆効果ということはまずありません。が、SDBの理論を信用し過ぎるのもよくないです。同じタイプでも体の使い方が同じなだけで、テイクバックなどの細かい個所は個人差が大きいです。A2もテイクバックは大きくと言われますが実際は短いプロが殆どです。しかしスタンスに関してはかなり信用していいと思います。

自然に曲がるならそれが一番かなと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/10 14:30:54

成功 皆様ご丁寧にありがとうございました!結局色々試してみましたが、前のフォームじゃないと疲労感がすごいので、戻そうと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル