ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

お殿様がしてる紫のハチマキは何なんでしょう?

nippori1122さん

お殿様がしてる紫のハチマキは何なんでしょう?

時代劇などで、お殿様が病気になると紫色のハチマキのようなものを頭に巻いていますよね?
あれは何なんでしょうか?わかるかた教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun1asanoさん

去年の今頃同じ質問をした人が居たようですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6...

質問した人からのコメント

  • 笑う前にも出た質問だったんですねぇ。ありがとうございます☆
  • コメント日時:2006/12/23 17:51:24

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tamoyan0922さん

それは病鉢巻(やまいはちまき)といいます。
もともと歌舞伎で使われている、男女関わらず病人の役がする鉢巻で、左側で結ぶのが決まりとされています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

01時28分現在

3010
人が回答!!

1時間以内に6,271件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く