ここから本文です

解決済みのQ&A

3DS ドラクエ7 おすすめ転職・熟練度稼ぎについて質問です。 やっとダーマ神殿(...

queen_deep_trapさん

3DS ドラクエ7 おすすめ転職・熟練度稼ぎについて質問です。

やっとダーマ神殿(過去)まで来ましたが、まず最初に転職する職業に迷っています。

バランスよくと言いますか色々呪文を覚え

させたりしたく、オールラウンドにしたいのですが一番オススメの職業を上級職にするまでの道筋を教えて下さい(極めたいので何時間になっても構いません)。

またダーマ神殿到着・現在、主人公 Lv16・ガボ Lv14 マリベル Lv16なのですが、転職後は何処で熟練度上げがオススメでしょうか?

すれ違い通信が出来ない環境で、現在のLvの進行状況を踏まえて、ドラクエ愛好者の方、ドラクエに詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2013/3/6 20:39:43
  • 解決日時:
    2013/3/8 16:24:34

ベストアンサーに選ばれた回答

the_strokes_the_modern_ageさん

まずは上級職になれるようになったとしても、下級職を優先してマスターしていきましょう!

下級職で覚えた技は別の職になっても忘れないため、覚えておくと後々、楽になるからです。

上級職の技は違う職業になると忘れてしまうため、下級職で下地を作らないと後々大変な目に合うこともありますので早期にするのはあまりオススメしません(イベント中に職業が変えられなくなる場所も出てきます)。

ひとまずは誰かをひつじかいにして「くちぶえ」(使うと敵とエンカウント出来ます)をまず習得します(ガボがオススメ)。

その後は下記の職業がオススメです。
・ぶとうか(かまいたちを覚える。MP0で敵一体に100ダメージ。どんな職になっても戦力になります)
・そうりょ(ベホマとザオラルを覚える。どんな職になっても回復役に出来ます)
・ふなのり(いなずまを覚える。MP0で全体に40ダメージ。雑魚一掃に中盤まで大活躍)
・とうぞく(とうぞくのはなとレミラーマを覚える。今後の冒険の宝探しに必要不可欠)

特にとうぞくの技は、ちいさなメダル探しに必要なので、必ず誰かに覚えさせておくべき(ガボがオススメ)。

上げ場所は移民の町で始めにもらえるスライムだけの石版がオススメです。

この石版はすれちがい通信することなく、移民の町に行き、イベントをすれば手に入ります。

レベル24くらいまで熟練度が上がるし、スライムだけなので直ぐに敵を倒せ、さらにスライムの心を山盛り落としてくれる(1つ200G)ので、多少の金稼ぎにもなります。

レベルが上がると楽して熟練度を上げられる場所がルーメン(今から15~30時間くらい)で石版を作れるようになるまでないので、今の内に必要な技を稼いでおくとスイスイ進めるかと思います。

ちなみに上級職は下級職さえあればどれからやっても問題ありませんが、しんくうはやベホマラー、ザオリクで攻守に活躍するパラディン(戦士+ぶとうか)が特に強いです

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/3/7 03:02:41

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kkeikaraaさん

3DS版7では、

☆例えば、基本職の、
武闘家で覚える「まわしげり」・「かまいたち」や、僧侶の「ベホマ」・「ザオラル」は、
他の職業に転職しても、そのまま使える。

※しかし、上級職の、
賢者で覚える「スクルト」・「ベホマラー」・「ザオリク」や、
スーパースターの「ハッスルダンス」、海賊や勇者の「つるぎのまい」は、
他の職業に転職すると、全て一切使えなくなる。
(上級職のみ、ドラクエ9や10と同じシステムに変更されている)

→いったん、他の職業に転職したあと、
ボス戦の直前にでも、賢者やスーパースター・海賊や勇者に戻せば、
全て復活し、また自由に使えるようになるので、
きれいさっぱり忘れてしまう、ということではないが・・・。

→なので、ゲーム中盤の時点で、急いで早々と上級職をいっぱいマスターしても、
メリットない・・・。

→そういったことを考えると、
まず真っ先に、盗賊以外の残りの基本職9職業を最優先で全部マスターし、
使える呪文・特技を増やす、というのも、1つの手。

※盗賊や海賊は、
「戦闘終了後に、敵からアイテムを盗む」という職業特典があるので、
わざと終盤まで残しておくと良い※

→ゲーム中盤のザコ敵だと、
薬草・毒消し草・満月草・おなべのふた、といったアイテムしか持っていないので、
そんなのばかり盗んでるうちに、マスターして終わっちゃう。

→しかし、ゲーム終盤のザコ敵だと、
幸せの靴・女神の指輪・幸せの帽子・世界樹のしずく・祝福の杖(2本目以降)、といった
超激レアアイテムを持っている場合も多く、
運が良ければ、そんなのも盗み放題なので、超おトク。

☆7の基本職オススメ特技・呪文

・武闘家
「かまいたち」→MPを使わずに、敵1匹に60~120ポイント程度(※)のダメージを与える攻撃技。
中ボス戦はもちろん、ラスボス戦でも有効なので、オススメ。

※与えるダメージは、

・使うキャラのレベル
・モンスターのバギ系呪文・風系特技のダメージを減らす特殊能力(耐性)のある・なし

により、前後する。

・羊飼い
「キアリー」→毒状態を治す呪文。毒攻撃をしてくる敵は結構多いので、早めに覚えておきたい。

「ひつじかぞえ歌」→敵全部をいっぺんに眠らせる補助特技。
ラリホーと同様、失敗することもあるが、
意外と眠ってくれる敵は多いので、使い勝手が良い特技。

・僧侶
「ベホイミ」・「ベホマ」→HPを回復する呪文
「ザオラル」→やられて赤表示状態になったキャラを復活させる呪文

・吟遊詩人
「めざめの歌」→MPを使うことなく、眠らされた味方全員を、いっぺんに一気にたたき起こす回復技。
眠り攻撃をしてくる敵は結構多いので、早めに覚えておきたい。

「コミックソング」→MPを使うことなく、とぼけたおかしなフレーズの歌を歌って、
敵1グループを大爆笑させ、1ターンのあいだ、行動できなくさせる補助特技。
失敗することもあるが、「ひつじかぞえ歌」などが効かず眠らない敵に使ってみると、意外と効く。

・戦士
「みねうち」→MPを使うことなく、味方1人の混乱&眠り状態を同時にまとめて治す回復技。
混乱状態を治す呪文はないので、貴重な回復特技。

「まじん斬り」→攻撃が、ミスか会心の一撃のどちらかになる攻撃技。
ゲーム終盤、レベル上げのため、メタル狩りをする場合に必須となる特技。

philip_mahbohさん

こんにちは。とりあえず最初の転職に迷っている人には、わたしはいつも以下のように勧めています。

・主人公→(僧侶・武闘家からの)パラディン
・マリベル→(魔法使い・僧侶からの)賢者
・ガボ→(羊飼い・盗賊からの)魔物ハンター

これで序盤から中盤にかけての戦闘が安定します。このあとは、主人公は戦士マスターからのバトルマスターに転職し、ゴッドハンドに移行して下さい。
マリベルは吟遊詩人・笑わせ師・踊り子からのスーパースターに移行し、天地雷鳴士を目指して下さい。
ガボは船乗りマスター後、海賊にして、その後はスーパースター経由で勇者にして下さい。

そんなかんじでだいたいクリアまで(裏ダンジョンも)行けてしまいます。次の仲間が加入したらとりあえず賢者からスタートして下さい。

なお、メザレで手に入る「ホイミスライムの心」をガボに使って、ホイミスライムマスターにしておくと、最後までずっと便利です。

熟練度上げは、移民の町のスラランがくれる「スライムだらけの森」の中に籠もるのが超おすすめです。スライムだらけの森で熟練度が上がらなくなったら、「小悪魔たちが暮らす山」がおすすめです。

kilkil_shotaさん

とりあえず、上級職の前に基本職を埋め尽くすのがオススメですね。

あと、最初の転職は笑わせ師かと^^;
へんてこ斬りを覚えれるので!
へんてこ斬りは、敵グループ全員に均等なダメージを与え、混乱の追加効果があるので、終盤までは役立ちますよ!
あと、上級職にする場合、パーティに必ず賢者を入れること!回復や補助、召喚も使えるので!
それでは!

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/3/6 20:52:40

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する