ここから本文です

画像あります このようなアルミケース加工は個人でどうすればいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

blacknikonnikonさん

2013/3/723:42:39

画像あります このようなアルミケース加工は個人でどうすればいいでしょうか?

画像あります このようなアルミケース加工は個人でどうすればいいでしょうか?

すいません教えてください

アルミダイキャストケースをこの写真のように加工するにはどうすればいいでしょうか?
もともとは一般的なグレーのアルミダイキャストケースです。

おそらく縦に粗いやすりで傷つけています。
そしてロゴの部分は削れています。

わからないことが、

・この写真は新品状態なのですが全体的に古びた感じ(汚れた感じ)になっていますがこれはどうやっていると思われますか??
・削れている部分に薄い黒が着色されていますが、削っただけではこのような色は出ません。どうやっていると思われますか??


色々考えたのですが、
電動ルーターを持っているので頑張って削って、削った部分含め全体を黒い油性スプレーで一旦着色して、
乾いたら薄め液で塗料を消していく。
そのままでは削った部分が真っ黒のままなので、それを更にルーターで写真のようにある程度塗料を削っていく。
最後に縦に粗いやすりで傷をつける。

この方法がベストと思われますか??
はたして薄め液で塗料を消していく行為がうまくいくのかがわかりません、、その手法を取れば写真のように全体が汚れた感じになったりするのかなあと期待していますが、わかりません。そもそも方法が全然違うのかな?とも思います

すいません、アドバイスお願いします

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5bema78さん

2013/3/806:11:08

…ん〜良く解りませんが…

製品が数物なら…レーザーかも知れませんし、塗装と言うよりは…酸化や染色に近いかもしれませんネ〜

生地に彫刻⇒染色⇒拭き取り⇒傷だけ濃色に…の様にも見えますが…
ガンブルーや染料で何度かテストすれば近い雰囲気にはなると思いますが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/809:57:38

エフェクターですね。
エフェクター肉は厚いので既出ですがまさにエッチングかサンドブラストだと思います。

知り合いもやりましたが大変ですよー!(笑)

kougei1さん

2013/3/808:29:28

エッチング、サンドブラストで検索してみて