ここから本文です

解決済みのQ&A

mp3をAACに変換したいんですが

gibson_tdsさん

mp3をAACに変換したいんですが

mp3をAACに変換したいんですが、簡単な方法やフリーソフトありませんか?
初心者なんで宜しくおねがいします。

  • 質問日時:
    2006/12/24 23:23:58
  • 解決日時:
    2007/1/8 03:39:31
  • 閲覧数:
    64,327
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

smtjh302さん

iTunesで変換する方法があります
やり方は左上にある編集の設定をクリックして詳細のタブでインポート
そこにインポート方法があるのでAACに設定するだけです
そして設定したらAACに圧縮したいファイルを右クリックして
AACに変換を押せばAACになるはずです

iTunesが入っていない場合はこちらから↓↓
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/25 00:29:43
  • 回答日時:2006/12/25 00:28:31

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ah64d_apach_longbow10さん

iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/
をダウンロードして左側のメニューにライブラリ>ミュージックとありますのでミュージックを選択。
編集メニュー>設定>詳細>インポート>インポート方法>AACエンコーダーを選択>設定でお好みの音質に変更
 そして、iTunesのファイル>インポートでお好きなMP3をiTunesに引っ張ります。するとインポートした曲がライブラリに表示されますので変換したいMp3をマウスで選択して(複数でも選択可能)
右クリックで選択項目をAACに変換>でAACに変換されると思います。
 がしかし、ここで注意していただきたいのは、mp3をAACに変換すれば、圧縮したものをさらに圧縮することになるので、音質が劣化してしまうということです。ですからmp3を変換するのであれば、WAVかアップルロスレスやFLAC,WMAロスレス、モンキーオーディオといったロスレスタイプ(CDと同等の音質でしかもWAVよりサイズをコンパクトに圧縮したもの)に変換しましょう。iPodで使用するのならアップルロスレスです。アップルロスレスに変換する方法も最初にmp3からAACに変換するのと同じ方法でできます。インポート方法をアップルロスレスに変えるだけです。
 FLACやWMAロスレス等は使用できるMP3プレイヤーやPCの音楽ソフトが限られます。ネットでお調べになってください。
 mp3,AAC,WMA,ogg等は非可逆圧縮タイプです。元のCDと同等の音質には戻せません。非可逆圧縮タイプを非可逆圧縮タイプのファイルに変換すると、音質がさらに悪くなります。非可逆圧縮のファイルを可逆圧縮タイプのファイル(アップルロスレス、WMAロスレス、FLAC、モンキーオーディオ)に変換するともとのCDの音質には戻りませんが、変換しようとしている元の圧縮ファイルと同等の音質にはなります。mp→AACは圧縮を圧縮するので、mp→WAVやmp3→アップルロスレス、mp3→WMAロスレスにすれば、最低、変換前のファイルと同等の音質に保ってくれます。
 どうしてもAACに変換する場合は、iTunes以外のソフトとしてはdBpowerMusicConverterがあります。http://cowscorpion.com/MultimediaTools/dBpowerAMPMusicConverter.htm...
http://www.dbpoweramp.com/
AACのコーデックを本家の海外のサイトからダウンロードしてください。Codec Centralアイコンをクリックして、m4aのリンク>m4a, mp4, (aac & Apple Lossless) >Download
でいけると思います。ダウンロードしたファイルはexe形式となりますので、ダブルクリックして実行させてください。ダウンロードさきはdBpowerMusicConverterのプログラムやファイルが入っているフォルダと同じフォルダに格納してください。 あとは、変換したいmp3ファイルを右クリックして、Convert toを選択>Convertingの窓のところをAACに>後は保存先をお好みの場所に指定して他の選択項目は標準のままにして>変換開始を押せばOKです。

yetinmeyiさん

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_7.html
上記の方法でAACに変換できると思います。