ここから本文です

解決済みのQ&A

適切な敬語?~○○をお願いさせていただけますと幸いです~

fruits_salad_yoghurtさん

適切な敬語?~○○をお願いさせていただけますと幸いです~

これって適切な日本語なのでしょうか?

また、適切である場合、よく使われる表現なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/12/25 17:00:40
  • 解決日時:
    2006/12/30 22:44:29
  • 閲覧数:
    31,432
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lovelovekristinさん

私は「kokoromomimi」さんの文章が原文のニュアンスに一番近くて良いと思います。きっと前後関係もしっくりくるのではないでしょうか。

○○に名詞が入るなら
~○○をお願いできれば幸いです~
○○に動作が入るなら
~○○をしていただければ幸いです~
と私もします。
ただ「幸いです」の前に読点(、)は必要ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/27 10:36:28
  • 回答日時:2006/12/25 18:19:17

質問した人からのお礼

  • 感謝アルバイト先の社員さんが時々使う言い方で、違和感があったので質問しました。
    やっぱり適切とは言いがたいですよね。。。

    皆さん、親切なご回答ありがとうございました(*^_^*)
  • コメント日時:2006/12/30 22:44:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sanagi_inuさん

適切ではありません。
結局何が言いたいのかわからなくなっていますし。

相手に何かお願いしているのなら、

○○して頂ければ幸いです
○○をお願いしたく存じます

・・などでじゅうぶんでは。

japanese_crane2004さん

丁寧がいくつも重なっていて、かえって見苦しい。舌を噛みそう。

お台場局の某女子アナが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読んだのはいまだに語りぐさになっている。

で、正しい日本語、敬語の使い方はURLへ。

http://sch.jp/mac/keigo.html

「○○をお願いできれば幸いでございます」「○○をお願いできれば幸いです」が適切だと思うけど…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/25 17:09:52
  • 回答日時:2006/12/25 17:07:38

monjunochie3ninさん

○○させていただけますと幸いです」ならよく使う表現ですけど、
お願いっていう言葉につかうのが適切にはみえないです。

でも言いたいことは伝わるし、不適切というほどでもないとおもいます。
~してほしいっていうのをものすごく丁寧にへりくだってるんですよね。

kokoronomimiさん

~○○をお願いできれば、幸いです~
~○○をしていただければ、幸いです~

のほうが、すっきりしていると思います。

pink_jaguar1000さん

 ○○をお願いすることを許してくれたら嬉しいです。

ってことですか??
おかしい日本語だと思います。
 ○○していただきたく存じます。
 ○○お願い申し上げます。
原文で何が言いたいのかが判らないけどこんな感じじゃない?