ここから本文です

適切な敬語?~○○をお願いさせていただけますと幸いです~

fruits_salad_yoghurtさん

2006/12/2517:00:40

適切な敬語?~○○をお願いさせていただけますと幸いです~

これって適切な日本語なのでしょうか?

また、適切である場合、よく使われる表現なのでしょうか?

閲覧数:
34,086
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/2710:36:28

私は「kokoromomimi」さんの文章が原文のニュアンスに一番近くて良いと思います。きっと前後関係もしっくりくるのではないでしょうか。

○○に名詞が入るなら
~○○をお願いできれば幸いです~
○○に動作が入るなら
~○○をしていただければ幸いです~
と私もします。
ただ「幸いです」の前に読点(、)は必要ないと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/30 22:44:29

感謝 アルバイト先の社員さんが時々使う言い方で、違和感があったので質問しました。
やっぱり適切とは言いがたいですよね。。。

皆さん、親切なご回答ありがとうございました(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanagi_inuさん

2006/12/2517:07:44

適切ではありません。
結局何が言いたいのかわからなくなっていますし。

相手に何かお願いしているのなら、

○○して頂ければ幸いです
○○をお願いしたく存じます

・・などでじゅうぶんでは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2006/12/2517:09:52

丁寧がいくつも重なっていて、かえって見苦しい。舌を噛みそう。

お台場局の某女子アナが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読んだのはいまだに語りぐさになっている。

で、正しい日本語、敬語の使い方はURLへ。

http://sch.jp/mac/keigo.html

「○○をお願いできれば幸いでございます」「○○をお願いできれば幸いです」が適切だと思うけど…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/2517:05:51

○○させていただけますと幸いです」ならよく使う表現ですけど、
お願いっていう言葉につかうのが適切にはみえないです。

でも言いたいことは伝わるし、不適切というほどでもないとおもいます。
~してほしいっていうのをものすごく丁寧にへりくだってるんですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoronomimiさん

2006/12/2517:03:39

~○○をお願いできれば、幸いです~
~○○をしていただければ、幸いです~

のほうが、すっきりしていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/2517:02:57

 ○○をお願いすることを許してくれたら嬉しいです。

ってことですか??
おかしい日本語だと思います。
 ○○していただきたく存じます。
 ○○お願い申し上げます。
原文で何が言いたいのかが判らないけどこんな感じじゃない?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する