ここから本文です

犬のしゃっくり

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

grooming03さん

2006/12/2523:00:13

犬のしゃっくり

4ヵ月半の子犬を飼っているのですが、しょっちゅう「しゃっくり」をしています。1日に最低2回はしています。生後2ヶ月でうちに来たときからそうなのですが、普通なのでしょうか? 特に時間帯などは決まっておらず、割とすぐに治まるのですが、何か健康上に問題があるのか心配です。

閲覧数:
19,924
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metintuguさん

2006/12/2616:18:53

獣医師です。子犬の時は食事の際に、食べ物と一緒に空気を飲み込ことが多く、そのせいで横隔膜が刺激され、しゃっくりが起こりやすいようです。特に一気にがっついて食べる子に多いような気がしますね。ただ、回虫などの寄生虫がお腹にいる時もしゃっくりが多くなるとの意見もありますので、動物病院での検便検査をしてないようなら一度受けてみた方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2006/12/26 22:16:13

成功 ありがとうございました。検便検査をしてみようと思います。他の皆さんもどうもありがとうございました。うちの仔だけでないとわかって安心しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sugar_kraftさん

2006/12/2615:45:45

うちも子犬時代はなってました。
まだそのお家の環境になれてないとか、びっくりすることがあるとなるみたいです。
大人になってからは全くないので生活環境になじめばなくなると思いますよ。

sweetmail_hさん

2006/12/2613:54:44

子犬のときはよくありますよ
普通です
他に症状がなければ大丈夫です

2006/12/2523:10:11

うちのも子犬の時しゃっくりしていました。
心配でしたが特に問題ないと言われてそのままでしたが自然となくなりました。

嘔吐がないなら大丈夫かと思います。
あまりに止まらないなら1度診てもらった方が良いですけどすぐ治まるのなら問題ないと思いますよ^^

2006/12/2523:04:09

子犬の間はよくしゃっくりをしますねー。

うちの犬もそうでしたよ。
大人になった今でも時々します。

一度獣医さんに相談したところ、「別にー」みたいな反応で特に何も言われなかったし、年に一度健康診断を受けていますが全く異常なく元気です。

まだ4ヵ月半とのこと。
心配ならばワクチンを受けたりするために獣医さんに行ったときに一度相談してみては?
急を要することはないと思います。

erune1115さん

2006/12/2523:01:57

家の犬もたま~にあります。寝てたりするときはどうも寝言のようですが。
あまり心配でしたら獣医さんのところへ行くこともオススメします。
四ヶ月ですし、まだまだ子犬ですしね。