ここから本文です

婚約指輪のキャンセル、支払い。 彼との結婚がなくなりました。 結婚の挨拶...

evergreen0511さん

2013/3/918:59:57

婚約指輪のキャンセル、支払い。


彼との結婚がなくなりました。
結婚の挨拶や親同士の挨拶も済ませ、婚約指輪も申し込み、結納の日まで決めていました。

ところが、
彼と二人で選んだ

指輪をどうしても気に入らなくて一人で選び直した事と、彼が転職で苦労しているところ私がどんどん結婚の話を進めた事で、私への気持ちが離れてしまったそうです。

私は、彼の仕事を考慮して3年結婚を待っていたので、結婚話が進み出し嬉しくて彼の気持ちを無視して、つっぱしってしまいました。
結婚話は進むのに、だんだん彼が冷たく、暗くなってきて不安になった私は、イヤイヤ結婚してほしくなかったので、彼に結婚は保留にしようと話しました。

彼からも、ごめんやはり結婚は出来ないと言われ、このまま別れることになりそうです。
なんとか結婚を保留にして、このまま付き合いたいと話しましたが、続けるのは難しそうです。

彼に気を使って気に入らない指輪に決めたことを詫び、一生大切にするから本当に好きなものを選びなおしたいとお願いしました。
それが彼をとても傷つけてしまいました。


オーダーした指輪は、仕上がっています。お店が彼に何度も電話したが一週間かけ続けても繋がらないそうです。
困ったお店が、私に電話してきました。

指輪の支払いは、どのようにしたらよいでしょうか。
彼から贈ってもらいたかった婚約指輪。
今月末、彼ともう一度話し合いますが、別れるとなると指輪代が問題になります。
キャンセル不可の指輪代、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

補足結婚させてくださいと私の親に言ってくれた彼を追い詰めた私が悪いと思ってましたし、慰謝料のことは考えていませんでした。ただ、私の3年間はなんだったのか30を迎えるにあたり、ただただ悲しい。これも勉強だと慰謝料は請求しません。お店は、電話してますが彼が出ない、掛け直さないという状態です。それもショックです。

閲覧数:
189,732
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skyryuryuさん

2013/3/1015:42:18

プロポーズされる前ならともかく、結納直前ですからすでにお二人だけの問題だけではないと思います。
まずは質問者様はご両親と相談し、そのうえで婚約者のご両親とお会いするべきだと思います。
お会いするといっても、婚約破棄が前提というのではなく、彼に再考の余地があるのかないのか、彼のご両親からも聞いてもらったうえで結果を出した方がいいと思います。
気をつけていただきたいのは最悪の結果も考えないといけないのですが、どんなおやでも自分の子供は大事です。
非があるとしても、表面上は相手側に非があるとしか言いません。
質問者様のご両親も彼のご両親に対して必要以上に彼を責める行為で彼のご両親を刺激しないように、また彼のご両親から責められる材料を作らないように必要以上に謝らないで下さい。

もちろん、宝石店にはご迷惑をかけていますので、連絡を数日待って欲しい、その間に指輪の件も両家で話し合いをしていただいた方がいいと思います。
指輪に関してはお店に出向いて決めたものですからクーリングオフの対象にもなりませんし、オーダーメイドで仕上がっているのですからキャンセルも難しいと思います。
また彼のお名前での発注となりますから、質問者様が賠償する(両家の話し合いで)ことになったとしても、いったんは彼が精算をして、精算分を質問者様側に請求することになりますが、質問者様に一方的な非がなければ現実はお金ではなく質問者様が彼に指輪をお返しする程度のはずです。

一番の問題は彼です。
誰だって婚約者同士ケンカもします。結婚に不安になることだってあります。
勢いで別れようなんて言うこともありますが、冷静になれば過ちに気づいて元に戻ります。
別れるまでになったのは仕方ないとしても、宝石店に迷惑をかけるのは社会人としては失格ですし、いくら転職や結婚準備で余裕がなかったといっても、忙しいのは彼だけじゃありません。みんな同じように働きながら結婚準備をしてるのです。
これから家庭を持とうとしていた男のする行為とは思えません。
質問者様の行為は確かに彼に対しては失礼だとは思いますが、婚約破棄に相当するかどうかが彼の器次第なのではないのでしょうか。

質問者様も反省されているようなのですが、婚約指輪というものは一緒に選んだといっても彼からのプレゼントであり「誠意」です。
個人的に趣味に合わなくても、そのまま受け取るべきだったと思いますし、反省後に「好きなものに選び直したい」というところに、まだ理解できていないのではないかと思うところもあります。本当なら婚約指輪なんかいらないから別れたくないというのが本当なのではありませんか。どっちが大事なのでしょうか。


指輪代を気にするよりも、手段を選ばずに親や相手の友人知人を巻き込んででも、状況を改善する、婚約を破棄せずに仲なおりできるように考えて下さい。
あきらめムードですが、これも勉強と思うのなら、勉強と思っていろんな人に頭を下げて彼をなんとかしようと考えてみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/3/15 18:28:48

みなさまありがとうごさまいます。
結婚して知らない土地へ行くのが不安で、結婚の決意として彼から贈ってもらいたかった婚約指輪。婚約指輪がなくても彼と一緒にいたいと思えなかったことが、別れにつながりましたね。未熟さを反省し、彼と話し合います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1401:39:24

>指輪をどうしても気に入らなくて一人で選び直した

勝手に自分で選びなおしたのに、指輪代は彼に出してもらうつもりなのですか?

>結婚話が進み出し嬉しくて彼の気持ちを無視して、つっぱしってしまいました。

と書いてる割には質問者さんは自分のことしか考えてないなー、と思ってしまいました。

>彼に気を使って気に入らない指輪に決めたことを詫び、一生大切にするから本当に好きなものを選びなおしたいとお願いしました。 それが彼をとても傷つけてしまいました。

気に入らなくてもあなたはその指輪をつけるべきだったと思います。
貴方の行為は彼の傷に塩を塗りこんだだけだと思います。自分で勝手に好きなもの選んだのですから、自分で払えばいいじゃないですか?

2013/3/1014:40:32

お二人とも、御自分のことしか考えてなかったんだと思います。 (反省なさってるのは文面から理解できますが・・・ごめんなさい)

もともと彼は、気が小さい方だったのでしょうか。

指輪代・・・どうなるのかは話し合いで決まると思いますが、これ以上、お店には失礼の無いようにしてください。

(もう既に、お店の電話を無視するという失礼な行為をしてるんですから。)・・・これは彼が一方的に悪いですよ。

2013/3/1013:36:41

過ぎてしまったことは仕方がありません。

指輪代は法的には彼が払う必要があるのでしょうけれど、心情的には折半では?
あなたが彼に連絡をし、冷静に精算する必要があると思います。彼が一人で出来る人なら良いですが、電話を拒否している辺り相当参っているように思います…払いたくないと逃げているだけかもしれませんが。

お店に迷惑をかけたくないなら一時的に差額なり全額なりをあなたが支払い、彼に精算を求めるのが良いかなと思います。
行動力のある方が動かないと、お店にも迷惑です。

自分の落ち度を反省して、どうにか頑張りたいなら、あなたがその指輪をもってプロポーズしたらどうですか?
もうやり直せないと思うなら、購入額と下取り額の差額をあなたが負担するのも仕方ないと思います。「結婚は保留」と言い出したのはあなただと思うので。


私は、勝手に指輪を選び直した行為は、ちっぽけな行為とは思いません。
何もかも自分の思うようにやりたいあなたの行動の最たる象徴だったのでしょうね。

女性として急ぎたい気持ちも分かりますし、あなた自身もきっとたくさん彼のことを考えて待っていた、協力していたと思います。
でもあなたの行動が彼の気持ちを乱したのは事実なので、そこは猛省するべきだと思います。
起こった出来事を詫びるのではなく、あなた自身の態度を詫びて改め、彼の気持ちをゆっくり話してもらうべきだと思います。しばらくは話してもらえないかもしれませんが、それを急かすようであれば復縁は難しいと思います。

復縁を望んでいないにしても、あなたよりも彼の方が傷ついているかもしれない、というくらいの気持ちは持って接するべきなのではないかな…と思いました。

2013/3/1012:39:06

あなたが婚約指輪の代金を全て支払い、お店には指輪が不要になった旨を話すか、そのまま買い取って質屋などに売るしかないですね。

それからあなたが彼に慰謝料を請求できると言っている人がいますが、私はあなたが彼に慰謝料を支払うべきだと思います。


ただ、私の3年間はなんだったのか30を迎えるにあたり、ただただ悲しい。→そうやって自分自身のことしか考えられず、相手のことを考えられない人はこれから先も結婚は出来ないでしょう。

相手の気持ちや考えを無視して、1人で舞い上がって突っ走る。そんな人と彼がも一度結婚したいという気持ちになれるとは私は思えません。思いやりのない人間、相手の立場になって物事を考えられない人と結婚したいと思う人はこの世の中に居ないのでは?


結婚生活って感謝と思いやりと我慢と忍耐と妥協です。これが出来ないのなら無理です。あなたには思いやりが欠けていますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fumi_garnetさん

2013/3/921:34:18

指輪に関しての推測を書きますと、「全面キャンセル不可」は無いと思います。

品物を受け取らなければ、使用したダイヤや地金はお店に残るので、「何が何でも買い取ってもらわないと」と言う事にはならないでしょう。しかし、質問者さんのために掛かった加工賃、手間賃などがキャンセル料として発生します。その支払いをどうするか?と云う部分が今後の問題になるかと思います。

まず、お店側には
・破談になったため指輪が不要になってしまった
・キャンセルしたいが、ペナルティとして幾らの費用が発生するか
彼名義で購入した物であれば
・破談が原因で、自分も彼と今月末に一度話し合う機会はあるが、気軽に連絡を取れない状況なので、請求に関しては私を通しても話を勧めることが出来ないので、直接連絡して欲しい旨を伝える

もしも、質問者さんも支払いの義務があるようならば、ペナルティ額の費用の分担を彼と話し合って決めるしかないですね。
彼の名義で購入したのであれば、基本的に質問者さんが支払う義務はありません。いつまでも彼が支払いをしなければ、法的な手段で彼に請求が行くはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。