ここから本文です

アルバイトという立場での厚生年金について

質問者

fugashixさん

2006/12/2815:26:41

アルバイトという立場での厚生年金について

アルバイトの厚生年金などについて質問です。

周5日勤務で9時から17時の契約ですが、
実際はほぼ毎日残業で20時近くまで仕事をしています。
年収は210万弱・勤務して3年目になります。

来年、結婚することが決まり色々と考えていたのですが、
私の年収など勤務状態では扶養に入ることは出来ませんので、
今までどおり国民年金・保険料は自己負担となります。

で、私の勤務状態から見ても厚生年金や雇用保険に加入できる
権利はあると思うのですが、来年に結婚を控えこのような申し出をしたり
するのは常識的から見てどう思われますか。

補足として
もし、アルバイトで年金等の申し出が断られた場合、
現在の職をやめて新居近くでパートを探そうかとも思っています。
(収入はぐんと減りますが、将来性を考えたら扶養に入ったほうが良いのかな、と思いまして)

ちなみに、特に相談はしていなかったのですが
会社の顧問に「正社員になっちゃえよ」と言われたのですが、
結婚していつ子供が出来るかわからないし、そうなった場合を考えると
安直に正社員になるのも少々気がひけます。(まだ会社に結婚の報告はしていません)


まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

補足今の会社は人間関係はとても良好ですし、できれば辞めたくはありません。

が、もし子供が出来れば私は育児にある程度の年齢になるまでは
専念したいので、この仕事はきっぱり辞めると思います。

彼氏の意見としては今のままでも良いんじゃないか、という事です。
が、将来的な保障や国民年金の受給率・受給年齢などを考えて、現状ではかなり不安です。

閲覧数:
11,330
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cloudelakeyさん

2006/12/2816:25:44

社保は基本的には要件を満たした場合は強制加入です。
バイトだろうがパートだろうが派遣だろうが関係ありません。
フルタイムで1年以上勤務が見込める場合は当初から入るべきでした。
子供ができたら産休とって育休とってそのまま退職すればいいんです。
今辞めるなら、子供ができた時点で辞めても会社には何も損害はないでしょう。
社保に入っていなければ、産休も育休も補助金は出ません。
どちらも大きいですよ。
早急に加入をお勧めします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2006/12/2823:45:36

〉周5日勤務で9時から17時
当然、健康保険・厚生年金に強制加入です。
※個人事業主の場合は例外あり。

雇用保険も強制加入です。

会社にいうよりも、社会保険事務所・職安にいうべきでしょう。

utina_mukuさん

2006/12/2816:02:46

現在勤めている企業の就業規則によって考え方を変えたほうがいいと思います。
または、組合の有る・無いでもずいぶん違ってくると思います。
権利、ということからすれば、バイトで年収210万とのことなので、申し出てもいいと思います。
(残業代をもらっていないわけではないですよね?)

あとは、将来的な考えで、このままずっと勤め続けていきたい業務なのか、子供ができて育児が一段落
してから問題なく復帰できるのか、その際の収入はどうなのか、結婚する相手の考えは、などではないでしょうか?

自分の個人的な意見では、子供ができた場合託児所に預けてまで働きに出て欲しくありません。
物心つくまではきちんと一緒にいて、子供の性格も把握し4~5歳から保育所にあずけ、その
預けている時間にパートにでる、というふうにして欲しいです。
(実際にそうしましたが。)

文章からでは、収入以外に特に現在の仕事に対する執着はないように思えます。
ご結婚を期にいったん仕事を止めて扶養に入り、お互いの生活パターン・リズムが把握できてから、それに
合うパートを探す、というのがいいと思います。
(あくまでも個人的な意見です。)

risecci220さん

2006/12/2815:49:22

厚生年金に入れる条件を満たしているんでしたら、
当然の権利ですから申し出るべきでしょう。
結婚するから、とかは関係ありませんよ。

でも正社員のお話があるなら、なった方がいいと思いますよ。
子供は計画的につくればいいんだし、
産休や育休が取れるようでしたら尚更いいでしょう。

nyarome0108さん

2006/12/2815:30:49

将来年金がもらえると仮定して・・・
私は厚生年金に入っておいたほうがいいと思います。
国民年金より良いのでは?

正社員もいいですね。
育児休暇とか気安く使える会社なら申し分ないですよね。

良く、調べてみるのが一番なんじゃないでしょうか?
単純な答えでごめんなさい。