ここから本文です

解決済みのQ&A

センター試験が2015年度から新課程となるようですが、

ryui152001さん

センター試験が2015年度から新課程となるようですが、

この場合2014年卒以前の浪人生は2015年度のセンター試験を受ける場合は
新課程で受けなくちゃいけないんですか?旧課程で受けられないのですか?

  • 質問日時:
    2013/3/12 22:35:22
  • 解決日時:
    2013/3/19 09:22:35
  • 閲覧数:
    5,318
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tokai_jin_goldさん

2015年のみ、理・数で経過措置を実施することが決定されています。(国、英、地公は2015年は旧課程の内容で、2016年に経過措置を実施。大学入試センターのホームページを参照)
具体的内容はまだ発表されていませんが、今回の改訂に近い1985年の新課程対応に基づけば、理科は旧課程科目(理科総合A・B、「**I」の各科目)を出題、数学は旧課程生に不利にならないように選択問題を出題すると思われます。

個人的には、理・数は2016年迄、国、英、地公は2017年迄と、1985・1986年、1997・1998年のように4年制の定・通の1浪相当まで経過措置を実施すべきと感じます。というのも、今回の学習指導要領改訂は、事実上初の「学ぶ内容が増える課程改訂」になり、経過措置が1年だけ(前回改訂時は2006年の一年のみ経過措置を実施)だと、旧課程生が大幅に不利になるからです。(2015年の理科系学部、2016年の文科系学部の大学定員充足率を高めるために、文科省があえて各大学に経過措置を要請してないと感じる。)大新聞への投稿で、受験生は怒りをぶつけましょう。

蛇足:
1985年の改訂は、数学は1年履修の「数学I」の共通問題と、代数・幾何、基礎解析、確率の選択問題(3問から2問選択。新旧課程生共通の出題だが、2問は旧課程での範囲相当分とすることで旧課程受験生にも配慮)が設定され、理科で、旧課程にはなかった共通総合科目の「理科I」が必須として出題され、選択必須の1科目として、物・化・生・地の「**I」が新課程の「**」に科目改訂され、出題範囲が広がりました。(旧課程生向けに旧課程科目の「**I」も別途出題。)このため、1985~1996年の共通一次試験の内容が2015年のセンター出題傾向を占うものとして脚光を浴びそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/17 10:20:11
  • 回答日時:2013/3/16 21:34:14

質問した人からのお礼

  • 降参そういうことですか・・・ありがとうございます
    他のお二方もありがとうございました
  • コメント日時:2013/3/19 09:22:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

odyssey13nさん

私の記憶に間違いがなければ、浪人生に対する措置はまだ正式には発表されていないと思います。正式に発表されるのはまだまだ先だと思いますよ。

以下、過去のことを踏まえての私の勝手な憶測です。
数学と理科に関しては、新課程と旧課程に共通の分野の問題を全員必修とし、あとは旧課程のみに対応した問題と新課程のみに対応した問題を出題して、それらは選択問題とするでしょう。この移行措置は2年間行われると思います。
理科と数学以外はこのような移行措置はないと思います。

pop_nixさん

これまで教育課程が新課程に変更になったという場合は、移行措置として、浪人生用の旧課程の問題と選択問題にするなどといった措置が行われてきたという経緯がありますので、今回の新課程への変更についても同様の方法などで、旧課程履修者への配慮がある試験形式になるものと考えられます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/12 23:28:30
  • 回答日時:2013/3/12 23:16:43