ここから本文です

解決済みのQ&A

オーバーバー(上につくハイフン)の打ち方を教えてください。

deutschlandurlaubさん

オーバーバー(上につくハイフン)の打ち方を教えてください。

旅先で知り合った人にメールを出したいのですが、アドレス中のオーバーバー(上につくハイフン)の
半角での出し方がわからずに困っています。ご存知のかた、是非教えてください。パソコンは2004年購入の富士通の一般的なノートで入力は、IMEを使っています。

  • 質問日時:
    2006/12/29 13:37:38
  • 解決日時:
    2006/12/29 20:25:50
  • 閲覧数:
    160,840
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

tisuyaiさんの回答にあるものは「マクロン」という記号 (Unicode:00AF) ですが、
通常ネットでは「¯」に“文字化け”するものです。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf
Word、Excel でならともかく、アドレスに使うことはあり得ません。
Y¯a¯h¯o¯o ←リニューアルのおかげでここに表示できるようになりました。

もう一つ「オーバーライン」という記号があります (Unicode:203E)。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf
これも通常「‾」になりますので、アドレスに使うことはあり得ません。
Y‾a‾h‾o‾o ←リニューアルのおかげ。

確認したいのですが、もし近くに「bdfhkl」などがあったら比べてみてください。
これらの字のてっぺんあたりにありますか?
メールアドレスなどのプリントされたものを見たとき、MSPゴシックなど和文フォントでは、
ハイフンが行中央にあって、正式の欧文のハイフンより高くなる結果、
背の低い小文字と並んだとき、普通のハイフンとは別物なのだと錯覚されることがあります。
「co-op」を二つ打って和文のMSPゴシックと欧文のArialで比べてみてください。
この「-」は普通のハイフン(短いダッシュ=半角で[ほ]のキー)でいいのです。
きっと
Y-a-h-o-o
でいいと思いますよ。

「 ¯ 」:MACRON (U+00AF)
「 ‾ 」:OVERLINE (U+203E)
「 - 」:HYPHEN-MINUS (U+002D)
「 _ 」:LOWLINE (U+005F)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/29 17:22:48
  • 回答日時:2006/12/29 16:36:16

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tuovpodewljhvvvotwnvljfw4389fj3さん

通常オーバーバーというとチルダ( ~ )のことですよね?
コレならば「Shift」+ひらがなの「へ」のキー(キーボード上段の右のほう)です。

tisuyaiさん

日本語入力をオンにしたまま

『u00af』(う00あf)と入力します。
この状態で、F5キーを押します。

『IMEパッド 文字一覧』が表示されて、右上に、オーバーラインがあると思います。
その文字をクリックしてからEnterキーを押すと入力されます。