ここから本文です

ニックネームの決め方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

musakojikunさん

2007/1/219:55:10

ニックネームの決め方について

ニックネームを変えて、また一から参加しようと思っているのですが
なかなか愛着が持てそうなニックネームが浮かんできません・・・
皆さんは、どのようにして決めましたか?
参考にさせて頂きたいので
よかったら教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/219:57:58

うちは、気に入っているU◕ฺܫฺ◕ฺU 【犬】の名前から
とりました・・・。やっぱり、好きなものから取っては
どうですか!?
そしたら、愛着も沸くかと思いますよ・・・。

質問した人からのコメント

2007/1/3 23:30:54

降参 みなさんの回答とても参考になりました。ありがとうございました。
うちにも犬がいますのでこの決め方になりそうです。
yuudoraemonさんのお考えも、もっともだと思います。
pegさんのN・Nに対する思いも素敵ですね
タンタンさんもわざわざ本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mazikaruponnさん

2007/1/318:19:20

んー。なんとなく魔法の掛け声で決めてみました・・・。
ほんとは、お父さんの名前でしようとしたらだめでした・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/1/307:15:03

最初から愛着がわける名前なんてあるのでしょうか。

時間をかけて、ゆっくり自分の物にしていって、気づいたら好きになってたとか、そんな感じじゃないかなぁとおもいますよ。
だからそんなに気にせず、自分の好きな名前でも全然いいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pocketooedさん

2007/1/223:51:34

私の場合
pocketはある会社の商品名の一部で私が愛用しているものです。ポケット株やポケモンや小さい○○ではありません。

ooedは私が自分自身を指す言葉です。
私の回答から、知っている方は○○の上手いあの人だと解るかも知れません。

このIDは数字を付けなくとも同一の人は居ないと考え登録しようとしたら一発で獲得できました。
別IDはありません。
ちょっと本体がばれそうなIDですが今後も知恵袋はこのID1つで通す考えです。

現在でもIDにpocketやooedが含まれている方にはお会いできません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

peg_51bさん

2007/1/223:00:27

今現在は2つのIDを使用しています。この「peg_51b」と、それにhjをつけたサブID、「peg_51b_hj」です。

先月初め、事情があって半年使用したIDを処分しなければならなくなり、新しくIDを考える必要ができました。
以前のIDはなんとなく決めたので、今回はきちんと決めようと色々考え、人類が初めて発見した太陽系外惑星の名前である、「ペガスス座51番星b」の略称から取ることにしました。

本来は「51_pegasi_b」ですが、最初はアルファベットでないと駄目なので「pegasi_51b」を候補にしました。
ですが、既にどなたかがニックネームまたは登録IDで使用中 (知恵袋にはいらっしゃらないのは確認したんですが) だったので、やむなく短縮形の「peg_51b」を使用しました。
おかげで「pegさん」が定着しましたし、これはこれでよかったかな、と今では思っています。

太陽系外に存在する惑星を発見するのは、長い間の天文学者の悲願でした。

多くの天文学者は、太陽系外の惑星系も、太陽系と同じような姿をしているに違いないと考え、それを前提にして探査を続けていましたが、1995年に初めて発見されたこの「51_pegasi_b」は、それまでの天文学の常識を覆す、異形の惑星でした。

木星の半分近い質量を持つ、木星型のガス・ジャイアント型惑星でありながら、親恒星であるペガスス座51番星からの距離はわずか0.052天文単位、太陽から水星よりもずっと近く。
わずか4日と少しで親恒星の周囲を周回する、「灼熱の木星型惑星 (ホット・ジュピターと呼ばれます) 」だったのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%83%95%E...

多くの天文学者は、最初の発見の報を信じず、何かのデータを勘違いしたに違いないと決め付けたそうです。

しかし、よくよく考えてみれば、われわれの太陽系の姿が、この宇宙で典型的で「当たり前」の惑星系の姿である根拠など、何も無いわけです。
今では、こういった「ホット・ジュピター」型惑星が、たくさん見つかっています。

同じことが、私達人間個々が持っている「常識」「当たり前」「当然」、こういったことにも当てはまります。
自分の考えは「典型的」で、「常識的」で、「当たり前」のもの、それ以外はおかしい、変、「異形」。
でも、どちらが「典型的」かなんて、本当のところはなかなか分かりませんよね。

人間、どうしても自分の考えが「当たり前の常識である」、そういった思い込みに陥りやすいものです。
恥ずかしながら、私自身も、その傾向が強いように思えます。

人類が初めて発見した太陽系外惑星が、その「異形」の姿で、われわれの太陽系が決して「宇宙のスタンダード」ではないことを教えたように、
己の持っている考え方が、決して「スタンダード」であるとは限らない、そのことを忘れないように、そういった自戒を込めて、この名前を名乗ることにしました。

ご参考になれば幸いです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/1/220:44:05

私は今ニックネーム3つもってます
最初せっかく張り切って気にいったのを登録しても殆ど登録済みでがっかり
思ったのと違うのをするはめになりなんとなく不満でしたけど
後で分かったんですけど、その後に番号とか記号、ネームを2回重ねると、以外とOKになりました
そんな事で3つ持つ事になりました

質問の答えですが
内容は自分が好きなもの、ペットの名、好きな映画の何かとか
地元の有名なものとか面白い町の名とか
幼い頃の思いでの何かとかブランコとか小さき時好きだったケンちゃんとか
空、海、自然界の現象、虹とか風、香りで好きなものとか
どうですか~~

先ほど私の質問にコメント下さって有難うございます
グレイドの質問に追記まで入れて下さって嬉しかったです
リニューアルしてから慣れなくて、コメントができず、なんか気になって
次の質問に気づいて下さって
コメント入れて下さってマタマタ嬉かったです
この方法も知恵袋の人が教えてくれたんですぅ
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
有難うございました

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する