ここから本文です

解決済みのQ&A

ペントハウスとは・・・

xx_masato20_xxさん

ペントハウスとは・・・

ペントハウスについて詳しく教えてください。そもそもペントって何ですか?

  • 質問日時:
    2007/1/2 22:24:19
  • 解決日時:
    2007/1/7 00:47:53
  • 閲覧数:
    16,485
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nztowerさん

建築面積の1/8以下の床面積である最上階の部分をいいます。
現実的には他の方のおっしゃるように、機械室、階段室等に利用されます。

ペントハウスとなると、法律的に階数や建築物の高さに含まれなくなります(床面積には含む)。
法律上高さや階数が制限されている場合の1つの逃げ道的な使い方ができるので、別に呼びます。

この場合ペントに特に意味は無いのでは・・。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとう
  • コメント日時:2007/1/7 00:47:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

j_beans01さん

日本では一般的に屋上に突き出した機械室や階段室をいいます。略称PHと図面に表示されます。最上階のテラス付き住宅の場合、前述PHとわかりやすくするためペントハウス住宅と言ったりします。意味が重複してますね。(笑)

jyunkouhikouさん

ヤフー辞書より

ペントハウス【penthouse】
アパートや高層建築の最上階のテラス付き高級住宅。
また、機械室や階段部屋などに使われる屋上家屋。