ここから本文です

今日遊んだお友達が、「今、水疱瘡の潜伏期間なんだ~!」と帰りに言っていました...

bjhajimeさん

2007/1/322:28:32

今日遊んだお友達が、「今、水疱瘡の潜伏期間なんだ~!」と帰りに言っていました。まだ、症状は出ていませんでしたが、一日一緒にじゃれて、お風呂にも一緒に・・・潜伏期間中でも、移るのでしょうか・・・?お願いいたします。

閲覧数:
25,715
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/404:11:05

発病3日前~発病までが一番移りやすい様です。
したがって発病の数日前が一番ヤバイです

でも非常識な友達ですね。普通、ほかの方に写る可能性が少しでも残る間は
人を呼んだり、遊んだりはしないと思いますが~。

質問した人からのコメント

2007/1/6 22:14:12

降参 回答いただいた皆様有難うございました。可能性が十分あるようですので、気をつけたいと思います。でも、うちの子は体が弱く、合併症を起こす恐れがあるだけにショックです~!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mro2701さん

2007/1/411:36:15

水疱瘡は幼少期にかかっておいた方が重症化しないので、早い方がいいです。
だけど、潜伏期間って分かってて遊ぶ友人は非常識ですね。

うちの子供も4歳と1歳も次々とかかり、年末年始は外出禁止です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyhmgkhihksさん

2007/1/403:57:24

潜伏期(ウイルスに感染して皮膚症状が出るまで)は2週間くらいが平均です。
発症(発疹出現)の数日前から倦怠感、微熱から発熱へと移行していくことが多いです。
この潜伏期の最後の方、発疹出現の1〜2日前から他の人への感染力があると言われています。
でも、すべての水疱瘡がこの通りじゃないでしょうし...。ウイルスは目に見えませんからね〜。
どのくらい感染力があるかだけでなく、あなたのお子さんの体調なども関係してくると思います。
感染力が一番強い時期に一緒にいても、うつらない子にはうつらないし。
友人は、わが子の小学校入学前に水疱瘡をすませておきたくて、水疱瘡まっただ中の子を
わざわざ家に招き、一緒にお風呂に入れて...で結局うつらなかったです。
症状の全くない子と接しても、うつる時はうつるようです。
うつっていないことを祈っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nir1227さん

2007/1/322:41:52

たぶんうつらないんじゃないかと思います。
発症してからだとうつる可能性大ですが。。。
あくまでも症状が出始めてからの感染だと思うのですが。
はっきりしなくてごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hinamayu14さん

2007/1/322:38:35

移ります。
予防接種打ってないですか?
幼い内なら跡が残ってもきれいに消えそうですが、
うちは肺炎を併発し、5日間入院しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する