ここから本文です

解決済みのQ&A

今日遊んだお友達が、「今、水疱瘡の潜伏期間なんだ~!」と帰りに言っていました...

bjhajimeさん

今日遊んだお友達が、「今、水疱瘡の潜伏期間なんだ~!」と帰りに言っていました。まだ、症状は出ていませんでしたが、一日一緒にじゃれて、お風呂にも一緒に・・・潜伏期間中でも、移るのでしょうか・・・?お願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/1/3 22:28:32
  • 解決日時:
    2007/1/6 22:14:12
  • 閲覧数:
    16,980
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

osiridegozaruさん

発病3日前~発病までが一番移りやすい様です。
したがって発病の数日前が一番ヤバイです

でも非常識な友達ですね。普通、ほかの方に写る可能性が少しでも残る間は
人を呼んだり、遊んだりはしないと思いますが~。

質問した人からのお礼

  • 降参回答いただいた皆様有難うございました。可能性が十分あるようですので、気をつけたいと思います。でも、うちの子は体が弱く、合併症を起こす恐れがあるだけにショックです~!!
  • コメント日時:2007/1/6 22:14:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mro2701さん

水疱瘡は幼少期にかかっておいた方が重症化しないので、早い方がいいです。
だけど、潜伏期間って分かってて遊ぶ友人は非常識ですね。

うちの子供も4歳と1歳も次々とかかり、年末年始は外出禁止です。

kyhmgkhihksさん

潜伏期(ウイルスに感染して皮膚症状が出るまで)は2週間くらいが平均です。
発症(発疹出現)の数日前から倦怠感、微熱から発熱へと移行していくことが多いです。
この潜伏期の最後の方、発疹出現の1〜2日前から他の人への感染力があると言われています。
でも、すべての水疱瘡がこの通りじゃないでしょうし...。ウイルスは目に見えませんからね〜。
どのくらい感染力があるかだけでなく、あなたのお子さんの体調なども関係してくると思います。
感染力が一番強い時期に一緒にいても、うつらない子にはうつらないし。
友人は、わが子の小学校入学前に水疱瘡をすませておきたくて、水疱瘡まっただ中の子を
わざわざ家に招き、一緒にお風呂に入れて...で結局うつらなかったです。
症状の全くない子と接しても、うつる時はうつるようです。
うつっていないことを祈っています。

nir1227さん

たぶんうつらないんじゃないかと思います。
発症してからだとうつる可能性大ですが。。。
あくまでも症状が出始めてからの感染だと思うのですが。
はっきりしなくてごめんなさい。

hinamayu14さん

移ります。
予防接種打ってないですか?
幼い内なら跡が残ってもきれいに消えそうですが、
うちは肺炎を併発し、5日間入院しました。