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何馬力くらいパワーアップするとおもいますか??

scpriusさん

2007/1/415:18:34

何馬力くらいパワーアップするとおもいますか??

プリウスNHW20型の1NZ-FXEのアトキンソンサイクル式(ミラーサイクル)のエンジンをパワーFCを付けてバルタイ、燃調、点火時期をいじっています。アトキンソンサイクルから通常のレシプロエンジンのバルブタイミングに戻して、さらにハイオク使用にするのですが何馬力ぐらい出るとおもいますか?ほぼ同型の1NZ-FEは110馬力、プリウス純正は77馬力です。

1.ピストン上死点最大圧縮時のシリンダー内の体積は1NZ-FXEのエンジンの方が小さくなっています。(おそらく三分の二程度)
2.ハイオク使用。燃調、点火を調整。
3.シリンダーは同じ1500cc。

僕の予想では125馬力くらいいくのかなと思いますが、エンジン、内燃工学に詳しい方に予想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
試作車は2月頃に完成します。

*アトキンソンサイクル式のエンジンとは簡単にいうと、バルブタイミングをかえることにより圧縮比と膨張比が違うエンジンのことです。

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karmaniadayoさん

2007/1/415:43:30

やったことがないのでわかりませんね。
シャシダイに乗せるまでのお楽しみとしましょうよ。

質問した人からのコメント

2007/1/11 01:20:33

成功 そーですね。完成するのを楽しみに待っています。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
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kochira_chanさん

2007/1/500:33:04

変更点がその3つだけならば110psはとてもじゃないが届きません。
1NZFEと1NZFXEで馬力の違う原因は回転数です。
1NZFEが6000rpm、1NZFXEが5000rpm
で最大出力になります。
FXEは高回転を捨ててその分フリクションを減らす事をしています。
分かりやすいのはバルブスプリングが柔らかいので駆動抵抗が少ないですが、
高回転はできません。
その対策をしないと単純計算で2割程不利になります。

ちょい足しを取り消しますが
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2007/1/417:13:19

以前ですがTRDがプリウスにターボを付けたところ
ノーマルより遅くなったそうです
プリウスはエンジンとモーターの出力調整が鍵であり
単純にエンジンのパワーを上げて済む問題ではない様です
コンピューター自体はかなりのブラックボックスになっている様で
TRDの人間も「ターボを付けても早くならない事が解った事が成果」と
話していました。
ハイブリッドに関しては通常のチューニングでは
対応できない様です。
どの様に馬力を測定するのか、恐らくシャシダイと思われますが
そうであれば非常におかしな測定値になると考えられます
プリウスは内燃機関の問題ではなくモーターとのバランスを
考えなければならない、チューニングにはもっとも不向きな車と思われます

ちょい足しを取り消しますが
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