ここから本文です

解決済みのQ&A

何馬力くらいパワーアップするとおもいますか??

scpriusさん

何馬力くらいパワーアップするとおもいますか??

プリウスNHW20型の1NZ-FXEのアトキンソンサイクル式(ミラーサイクル)のエンジンをパワーFCを付けてバルタイ、燃調、点火時期をいじっています。アトキンソンサイクルから通常のレシプロエンジンのバルブタイミングに戻して、さらにハイオク使用にするのですが何馬力ぐらい出るとおもいますか?ほぼ同型の1NZ-FEは110馬力、プリウス純正は77馬力です。

1.ピストン上死点最大圧縮時のシリンダー内の体積は1NZ-FXEのエンジンの方が小さくなっています。(おそらく三分の二程度)
2.ハイオク使用。燃調、点火を調整。
3.シリンダーは同じ1500cc。

僕の予想では125馬力くらいいくのかなと思いますが、エンジン、内燃工学に詳しい方に予想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
試作車は2月頃に完成します。

*アトキンソンサイクル式のエンジンとは簡単にいうと、バルブタイミングをかえることにより圧縮比と膨張比が違うエンジンのことです。

  • 質問日時:
    2007/1/4 15:18:34
  • 解決日時:
    2007/1/11 01:20:33
  • 閲覧数:
    4,045
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

karmaniadayoさん

やったことがないのでわかりませんね。
シャシダイに乗せるまでのお楽しみとしましょうよ。

質問した人からのお礼

  • 成功そーですね。完成するのを楽しみに待っています。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/1/11 01:20:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kochira_chanさん

変更点がその3つだけならば110psはとてもじゃないが届きません。
1NZFEと1NZFXEで馬力の違う原因は回転数です。
1NZFEが6000rpm、1NZFXEが5000rpm
で最大出力になります。
FXEは高回転を捨ててその分フリクションを減らす事をしています。
分かりやすいのはバルブスプリングが柔らかいので駆動抵抗が少ないですが、
高回転はできません。
その対策をしないと単純計算で2割程不利になります。

kiiroiperikanさん

以前ですがTRDがプリウスにターボを付けたところ
ノーマルより遅くなったそうです
プリウスはエンジンとモーターの出力調整が鍵であり
単純にエンジンのパワーを上げて済む問題ではない様です
コンピューター自体はかなりのブラックボックスになっている様で
TRDの人間も「ターボを付けても早くならない事が解った事が成果」と
話していました。
ハイブリッドに関しては通常のチューニングでは
対応できない様です。
どの様に馬力を測定するのか、恐らくシャシダイと思われますが
そうであれば非常におかしな測定値になると考えられます
プリウスは内燃機関の問題ではなくモーターとのバランスを
考えなければならない、チューニングにはもっとも不向きな車と思われます

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する