ここから本文です

解決済みのQ&A

勘定科目を教えてください

jan121yさん

勘定科目を教えてください

車の代行は何の科目になるのか教えて下さい

  • 質問日時:
    2007/1/4 16:40:17
  • 解決日時:
    2007/1/10 17:00:30
  • 閲覧数:
    9,748
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

melancholic_ryus_barさん

質問者様の会社が、
「飲食業を営んでおり、お客様のために運転代行を呼んだ」
「接待などで運転代行を呼んだ」
「運転代行を会社でやっている」
といったケースで別れると思いますが・・・

酒類を提供する飲食業で、お客様のために車の代行を呼んだのであれば、
私の会社の場合は「販売促進費」で処理しています。
ただしこれはお客様から代金を頂かない場合であり、
もし後で頂くのであれば「立替金」で処理しておいて、
代金を頂いた後、同じく「立替金」で戻し入れます。

また、接待などで、飲酒後に帰りに代行を頼んだのであれば、
接待と同じく、「交際費」に含めるか、もしくは業務上交通費として「旅費交通費」にするか。
接待相手を送る場合なら「交際費」、社員が帰る場合は「旅費交通費」など、
会社の規程によって違うと思います。

また、言わずもがなですが、
質問者様の会社が車の代行をしている会社なのであれば「売上」となり、
運転代行を主たる営業活動にしていないのであれば「雑収入」などの営業外収益で処理します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/4 22:16:52
  • 回答日時:2007/1/4 22:09:51

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます
  • コメント日時:2007/1/10 17:00:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

i_q_2_0_0さん

雑費で良いです。
税務調査で指摘されたら直してください。