ここから本文です

解決済みのQ&A

4月から新入社員です。 会社から入社式前 オリエンテーションの 案内が届いたんで...

baseballdebiruさん

4月から新入社員です。
会社から入社式前
オリエンテーションの
案内が届いたんですが

服装が軽装「スーツでなくて結構です」っと
書かれてあるんですが

どんな格好で行ったら
いいかわかりません…

皆さんの意見やアドバイスどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2013/3/20 19:40:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/3/21 01:35:33
  • 閲覧数:
    361
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nekomanmano_u2さん

あのですね(^^;)
そういうことはお勤めになる企業の窓口に聞きましょう(^^;)

疑問を聴くのは良いですが、正しい窓口に問い合わせるのは社会人の基本です。
とても大切なことですよ。
知恵袋のような投稿サイトに自社に関することは投げるべきではありません。
その癖があると、その気はなくてもうっかり企業機密に関わることを載せてしまう可能性もあります。
実際にうちの会社でも新人がそれやって懲戒になったこともあります。

一言で「スーツでなくて」といっても、企業によって捉え方が異なります。
Tシャツにジーンズ、スニーカーでいいのか?
良い企業もあれば、ダメな企業もあります。
知恵袋では解決しないのです。
もう社会人なわけですから、正しい窓口に質問する癖を付けてくださいね。

質問した人からのお礼

  • 降参忠告ありがとうございます以後気おつけます。
  • コメント日時:2013/3/21 01:35:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

swiftbeatredさん

あまりにラフでなければ、なんでも良いと思います。
春ですので、ボタンダウンのシャツにチノパン、カーディガンとか。

ジーンズや、例えば迷彩柄などは避けた方が無難です。

ただ、あまりの格好でなければ人事は気にしないと思いますよ。

ちなみに昔働いていた会社は、研修はすべて私服でしたが、ふつうのよくある格好ばかりでした。

tomictomic258さん

不安ならスーツでいっても構わないかと思いますが、
自分なら黒か白基調のおとなしめな私服で行きますね。
会社に問い合わせてみてもいいんではないでしょうか。