ここから本文です

解決済みのQ&A

剣道での「一本」あれって何を基準に一本や技ありなどにしているんですか?当たっ...

t_3japanさん

剣道での「一本」
あれって何を基準に一本や技ありなどにしているんですか?
当たったら?じゃないみたいなので気になります。

• 質問日時:
    2007/1/5 12:46:18
  • 解決日時:
    2007/1/12 17:33:06

ベストアンサーに選ばれた回答

thrill_33さん

剣道の一本は柔道のように投げられたら必ずというものではありません。 有効打突までの攻め・有効打突後の残心が必要となってきます。 これももちろん年齢によっても変わってきます。小学校低学年の試合ですと、当たるだけで一本となりますが、経験を積んで行きますとその前後が重要な要素となってきます。 経験者が綺麗に面に当たったとしてもその後すぐに打ってこられる(反撃される)ような残心ではだめなのです。 決まりました、さあ次かかってきなさい! ぐらいの余裕がなければならないのです。 本来刀で切りあうものが 武道として残ったので 武士精神的なものが大事になってるのではないでしょうか。

質問した人からのお礼

• 「技あり」発言スイマセンでした
    勉強不足でしたぁ
    一本取るのは難しいですし、剣道への姿勢も必要なんですかね
    みなさん、ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/1/12 17:33:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

k6nd0さん

当たった技が全て一本になるわけではありません。
たまたま当たったとか中途半端だとかいう技には旗が上がりません。

気(気合)、剣(打ちの強さや打突部位の正確さ)、体(姿勢)の
3つ全てが一致して一本になります。

このためフェンシングのように当たっただけでは一本に出来ないので
機械では審判が出来ず、人間が審判をするようです。

ちなみに技ありはないです。

keifo1989さん

自分がやっていたときは パーン!!と当たったときにいい音がして、 それを狙って打っていて(たまたま当たったのではなく) 残心を大きい声を出しながらすれば一本になると思います

技ありってありましたっけ??

miura_conceptさん

全くredsunrisejpさんの言うとおりです。
心・技・体がすべて揃っての「一本」です。技ありはありません。(場外や竹刀を落とすなどの反則はありますが、、、)
有効打突が決まったことを「一本」と言い、有効打突とは充実した気勢、適正な姿勢を持って、竹刀の打突部(弦の反対側の物打ちを中心とした刃部)で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものをいいます。

redsunrisejpさん

剣道で相手から一本をとるには、
「充実した気合を持ち、正しい機会に、正しい刃筋で、竹刀の打突部位で相手の打突部を 
 正確に打突し、残心のあるもの」 でなければなりません。

つまり、技術と気持ちと体勢が全て揃っていないといけないのです。

それと、剣道は打突に対して「一本」しかありません。
(柔道のような「技あり」はありませんよ)

taiyo_taiyo_2005さん

タイミング良く正確に面なり小手等に打ち込む事が出来た時

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する