ここから本文です

カレーにとろみがつかない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jackaljackal7130さん

2007/1/515:31:02

カレーにとろみがつかない

カレーのルーにとろみがつきません。
作り方はカレールーのパッケージの裏面に書かれている通りの分量をいれています。(水、具)
いつもサラサラすぎるルーに仕上がってしまい弱火でコトコト煮てもあまり変化はありません。
玉ねぎが好きなので少し多めに入れているのですがそれが原因でしょうか?
片栗粉でとろみをつけようかとも考えましたが聞いたこともないのでどうしたら
とろみが出るように作れるでしょうか?

閲覧数:
42,476
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susubaronessさん

2007/1/516:31:24

パッケージの裏面に書かれてある通りの分量で作っていて、とろみがでないのですね。

パッケージには、ルーを入れるタイミングも書かれています。

「一旦火を止めて、ルーを入れます。」と、かいてありますが実行していますか?

カレーやシチューのルーは高温で溶かしてもとろみはでません。

正確には一旦火を止めて温度を下げ、ルーをいれかき混ぜます。(ポイント)

一旦火を止め、 (なぜ火を止めるのか、説明が無いメーカーが悪い!)粗熱を取りまます。
5分ほど蓋を外して放置すると温度が80℃くらいに下がります。
これ位の温度が、ダマにならず、とろみと艶(つや)の良いカレーが出来ます。
又これより冷めてしまうと油っぽくなり、よく溶けません。

私は放置すると冷ましすぎてしまうので、ここでリンゴジュースを一カップ入れます。
するとちょうど良い温度に下がるのでここでルーを入れ、かき混ぜます。

かき混ぜているうちに、とろみのあるツヤツヤしたカレーになって行きます。

よくかき混ぜたら再度火を点け仕上げます。もっととろみが欲しいときは”とろけるチーズを入れます。

ルーはフレーク状のモノが早く溶けます。固形のルーでしたら包丁で削っておきましょう。
わたしは”コスモの直火焼きカレー”辛口を使います。

玉葱は多すぎることはありません。

質問した人からのコメント

2007/1/5 17:33:26

抱きしめる 今夜はカレーでしたのでたくさんの回答が頂けて本当に感謝です!
ルーのタイミングは単に火を消して入れているだけでした。奥が深いですね。
りんご100%ジュースもたまたま冷蔵庫にあり作るのが楽しみです。
たくさんの調理法ありがとうございました。
皆様のカレー是非参考にさせていただきます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/516:33:32

カレーのとろみには、パン粉を使うといいですよ。もともと小麦粉ですし、風味もいいのでお勧めです!
TV番組できいたのですが、お麩を粉にして入れてもいいようですよ。私はまだやったことありませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/515:53:40

お餅を投入する方法があります。
私はやった事がないので説得力がありませんが。。。テレビで観ました。

仕上げにヨーグルトもいいですョ。
ただ、ダメになるのが早いので早めに食べきったほうがいいです。

片栗粉はやめた方が無難です^^;(それはやりました)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

countryboyjpさん

2007/1/515:52:07

できれば、マーガリンと小麦粉を電子レンジで溶かし混合し、ぬるま湯で伸ばしてカレーに入れればとろみはつきます。もっと簡単な方法は小麦粉を水に溶かして玉を茶こしなどで濾しながらカレーに入れ(同時にかき混ぜながら行わないと一部に固まります。)るととろみが増します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kees_carさん

2007/1/515:37:15

パッケージの通りだと、1日ぐらい置かないととろみは付かないですよ。
(私はサラサラ好きなんですが)ウチのママはレシピの倍ほどルーを入れています。
好みで小麦粉等を入れてもいいと思います。(ダマにならないように注意)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/515:32:50

ちなみに玉ねぎは何個入れますか?うちは丸々4個入れます。
けっこうとろみがつきますよ。
あと、分量通りではなく、好みの加減になるように、お水を調整するといいと思います。
また、一日置くととろみがでます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する