ここから本文です

『謹賀新年』と『恭賀新年』の使い分けについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ave55157emeさん

2007/1/611:56:49

『謹賀新年』と『恭賀新年』の使い分けについて

今年届いた年賀状をよく見ると『謹賀新年』と『恭賀新年』という違ったあいさつ文がありました。

この二者についてですが、マナー上ふさわしい使い分けでもあるのでしょうか?

補足ちなみに質問の本当のきっかけ。

新年ネタのWEBゲームで、成功した時は『謹賀新年』ですが、失敗したときに・・・

『凶賀新年』

と出てきて、それが『恭賀新年』と変わるしゃれ、だったのですが・・・

閲覧数:
66,291
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem9049さん

2007/1/612:05:37

「謹賀」「賀正」などの二文字の言葉を目上の人に使うのは失礼とされていますが、四文字であれば大きな差異はなさそうです。
下記のサイトをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031201A/index3.ht...
http://www.sabii.com/blog/archives/2005/01/088.php

質問した人からのコメント

2007/1/6 12:27:57

成功 四文字だとマナー上の差がなくなるのは意外でした。

allaboutの記事はよく参考にしています。

ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する