解決済みの質問
ローン債務整理をしたいです
ローン債務整理をしたいです
借金の債務整理についてお伺いしたいことがあります
去年まで働いていて返済していたのですが
子供が出来たので仕事をやめ専業主婦です。
結婚前からのローン(消費者金融)が70万ほどあります。
退職してからは返すのも大変で
返すためにまたおろして、それで返すということもやってしまいます。
債務整理をしたいのですが知識がありません・・・
弁護士と司法書士の違いはありますか?
10年ほど借りていますが(50万のカード会社金利27%くらい)
5年ほど前に一度全額返済しています。(それからまた50万借りることになりました。。)
他の会社は一社・・5年ほどです。10万金利26%
もう一社は4年未満10万金利26.8%、一度完全返済してます。が、また10万に戻りました。
現在は全ての会社の額を満タンに使って
爪のアカほどの元金しか入れられません。
子供が小さいうちは働けない、
夫の給料で返すには忍びない。
債務整理をしたいので
わかりやすく教えていただけますか?
必要な書類とかも教えていただけると助かります。
-
- 質問日時:
- 2007/1/7 04:54:31
-
- 解決日時:
- 2007/1/7 15:56:41
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 15,677
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
債務整理には弁護士か司法書士がいいでしょう、
必要書類
借りているすべての明細書、ある分のみでいい、なくてもいい、
とにかく借りている所がわかる物、それと自分がいくら年収があるのか、分かるもの、たとえば給料の明細、前年の源泉徴収票
= 主婦ですので無いですね、一応ご主人の物を持って行けばよいのではないかと思います、(毎月いくら返せるか見るだけです)=
後ハンコと使用中のカード
主な聞取り事項
借入先と借入先ごとの借入額について
最初に借入をした時期及び理由
保証人の有無、また、保証人になっているのか?
ローン支払い中の車や不動産はあるか
月々の返済額について
収入や資産について
生活費について
ご家族の状況について
~~任意整理~~~
任意整理とは、裁判所などの公的機関を利用しないで、消費者金融やクレジット会社(債権者)と直接交渉して、これまで支払いをしてきた高金利分を元本返済に組み入れたり、将来に渡っての利息をカットするなどして、債務を圧縮する手続の事です。
この手続きで減らした借金を3~5年で返済していきます。通常5年以上消費者金融で借りた場合かなり元金の減額がきたいできます、あなたの場合やってみてもいいかもしれませんね、
まず相談から行かれたらいいと思いますよ、
ほとんどが相談なら無料です、取られても5000円くらいです、よく話して納得してから依頼されたら
いいと思います、
http://www.ninniseiri-hl.com/
http://www.saimu-seiri.net/arrangement/index.html
簡易裁判所に行く方法もありますが、各地の裁判所の方針、そして各調停委員の心構えによります。例えば取引経過を開示しない業者にどれだけ開示を迫れるか、将来利息を強要する業者にどれだけカットを説得できるか・・・など弁護士の任意整理であれば、当然求めるべき内容をどれだけ獲得できるかは一概にはいえません。
例えば、福岡簡裁の債務調停は、取引経過の開示などが不十分で、弁護士から評判が悪いとともに、債権者からは評判がいい(つまり、業者よりということ)というものです
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/7 09:24:51
- 回答日時:2007/1/7 09:03:11
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
17人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
業者に直接和解を申し込んで下さい。70万を整理するのに弁護士・司法書士なんて愚の骨頂です。弁護士費用がいくらかかると思っているのですか?そんなお金を払って貴方の信用情報に傷がつきカードがストップする方が長い目でみて必ずマイナスです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/7 14:04:04
女性なら短時間でも高額に稼げて税金逃れの仕事はたくさんあります。
金額が少ない場合はそれぐらいの金額なら司法書士でも大丈夫だと思います。
住んでいる地域で定期的に法律無料相談をやっていると思うので役所に確認して
行ってみるといいと思います。
なんのために借りたお金なのかも考える必要があると思います。
きちんと考え直さなければ繰り返します
お子様がいるようでは将来的にも子供に資金がかるし、この際けりをつけたほうがいいです。
すべては自己責任です。
借金癖を持つ親の子供の事考えた事がありますか?
私は最低な父親に人生ふりまわされっぱなしです。
そんな親を持つの心の傷は一生消えません恨まれ続けるでしょう
そんな事にならなようにしてくいださい。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/7 12:40:34
過払い金返還請求
実際の名称は「不当利得返還請求」ですが
あなたの場合、まず100%との確立で過払い金
が発生しています。
金利の上限である18%で引きなおし計算する
とそうなります。
いいですか、借金を返すのではなく、あなたは払いすぎて
いるのでサラ金業者から返還して貰えます。
(簡単にいうと、借金はチャラで、その上お金が戻ってきます)
やり方は、自分でも出来ますし、弁護士および資格をもった
司法書士に相談して委託してもよいでしょう。
まず、取引のある金融会社に取引履歴の開示請求をします
その上でその取引を18%で引きなおし計算するのです。
話(返還請求の金額の話が消費者金融とつけばそれで和解)
話が就かなければ、訴額が140万以下なら簡易裁判所に
140万以上なら地方裁判所に訴えることになります。
もちろん自分でも出来ますし、裁判所に行けば教えてくれます。
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/7 12:31:47
- 回答日時:2007/1/7 12:30:18
g13k24さん
弁護士には代理権があるけど、司法書士には代理権はないんです。専門URLで勉強して専門家にも相談してベストな債務整理するべきです。
弁護士、司法書士にも得意分野と苦手分野がありますから、よりよくする方法は何人もの専門家に相談してベストな方に依頼することです。費用は分割払い可のところもあるし、弁護士よりも司法書士のほうが安いです。
URLにある弁護士に無料相談したり「弁護士 無料相談」「司法書士 無料相談」「弁護士 無料相談 ○○」「司法書士 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいし、電話、メールでも無料相談できるところもあります。中には悪徳業者もいますから注意してください。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/7 10:46:12
あの~。。。ご主人の給料で返すには忍びないって言いますが、借金返済してる限り家計に影響はしてますよ。
あなたが働いたお金は夫婦二人のものだと思いますが。。。
要はご主人に内緒にしたいから高い利息払ってる感じですが。。。。。
70万円ですよね。。任意整理するのも面倒な金額ですね。。
弁護士費用で10万円ほどかかりますよ。
任意整理すると、あなたの信用がなくなるので、ご主人にも影響出ますけど良いですか?
ここは、ご主人に話されて、ご主人名義でどこか安い銀行系のローン1本化が良いと思いますが。。
貯金あるなら、貯金で一括返済が良いと思いますが。。。
お金の返済より、借りた原因もハッキリさせておいた方が良いですよ。
とにかく夫婦で話し合ってみてください。
夫婦、別のお金の管理だと思っておられますが、夫婦は1つの家計とみなされますよ。
現に今、専業主婦のあなたが家庭を守ってるから、ご主人が働けるんですから。。。
ご主人の給料はあなたも作り出してるものですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/7 05:06:43
ちゃらにしたいのなら迷わず地元の簡易裁判所に行くのがよろしい
そこで調停を申し込む
そんなに長期に利用しているなら債務消滅で今後返済不要になる確立が高いね。
お金がほとんどかからないしね(一万円もあればおつりがくる)
返還請求もできそうだけどそれこそ弁護士に依頼する必要があるしお金も当然かかるのであまり得策とはいえなそう。
書類は契約書,最初に借りた領収書 など
なくても何とかなると思うよ
あとは裁判所の人の指示を仰ぐ
一日も早く簡易裁判所の門をたたくがよろし
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/7 05:05:25



質問した人からのコメント