ここから本文です

解決済みのQ&A

原子力潜水艦

yujjrunnerさん

原子力潜水艦

原子力潜水艦ってなんですか?強いんですか?

  • 質問日時:
    2007/1/9 14:02:53
  • 解決日時:
    2007/1/19 03:52:20
  • 閲覧数:
    4,138
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

hosyoureiさん

原子力潜水艦とは、その名の通り推進動力に原子力を使用するものであり、原子炉を熱源として高温高圧の水蒸気を発生させ、この水蒸気で蒸気タービンを駆動することによって、スクリューを回し、推進力を得ている。原子炉の核燃料棒の交換は数年から十数年に一度でよいため、燃料切れの心配はまずなく、水中では蓄電池を動力とする在来動力の通常型潜水艦と異なり、潜航中でも動力の供給に制約が生じない。通常型潜水艦は、充電のために定期的に浅深度を航走してシュノーケルから酸素を取り入れ、内燃機関(ディーゼル・エンジン)で発電機を動かさなければならない。通常の潜水航行では充電したバッテリーとモーターしか使えないため、バッテリーを消耗すると潜水航行できなくなる(連続潜航時間の制約)。また、内燃機関の燃料が尽きればそれ以上の航海は不可能である(連続航海日数の制約)。一方、原子力潜水艦では、上記のような特徴から、これらの連続潜航時間および連続航海日数問題は生じず、これらの制約から原理的に自由になることが出来る。さらに、乗員に必要な酸素についても豊富な電力で海水を電気分解することにより、容易に作り出すことができるため、わざわざ浮上して空気を取り入れる必要もない。

燃料切れもなく、そして強いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/9 14:07:46
  • 回答日時:2007/1/9 14:06:16

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

borinokusamaneさん

原子力が動力の潜水艦ですね。
強いかどうかは装備してる兵器によるので
原子力潜水艦が強いかどうかというわけではありません。

onochin0630さん

原子炉で発生させた蒸気でタービンを回して動力にしています。動力を得るのに酸素は不必要です。得られた動力で発電して酸素も海水から作り出しますので、核燃料が尽きるまで(30~50年)潜水を続けられます。
実際は乗組員の健康管理のためと食料の補給で半年程で母港に帰港するようです。
連続して非常に長期間の潜水が出来るので、ポラリス型核ミサイルを搭載した戦略原子力潜水艦は非常に危険ですし、強力な抑止力です。核攻撃を受けて反撃する間もなく国が壊滅した後でも、深海に潜んでいた戦略原潜により報復核攻撃が可能です。どこに潜んでいるのか判らない、核ミサイルを多数持った原潜は地上にあるミサイル基地などより数段危険な存在です。

drug9988さん

普通、潜水艦は、モーターで動いています。

その電気を発電するため、通常はディーゼルエンジンで発電機を回します。
そのかわりに原子力発電機で電気を作るのが原子力潜水艦です。

基本構造は同じなので、強い、弱いはありません。(仕組み的には)
ただ、実際は原子力という危険なシステムを持っているため、大型で頑丈です。

通常潜水艦と原潜の違いは、発電システムだけですが、これが非常に大きな意味を持ちます。
ディーゼルエンジンを動かすのに「空気」が必要です。
したがって、バッテリーの電気を使い尽くすと、海上に出て空気を取り入れながら発電する必要があります。
一方、原潜は発電に空気を必要としないので、ずっと潜っていられます。
(電気と海水があると、最低限人に必要な空気、水すら作れます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/9 14:25:06
  • 回答日時:2007/1/9 14:22:47

caramel_karameruさん

原子力の潜水艦です。

beta3cbさん

原子力で海に潜る(沈むではないよ)軍艦です。
強いかって?強度的には民間船の比じゃあなく強いです。
鉄板の材質、板厚から違います。
蛇翼がチョット当っただけで、民間船はぱっくり裂けてしまいます。
潜水艦の方は先っぽがチョット曲る程度です。
戦争で強いか?っていうと、空母の方が攻撃力があると思います。