ここから本文です

神社と寺の違いは?

kenntrustさん

2007/1/914:04:52

神社と寺の違いは?

神社とお寺って何がちがうのでしょうか?
両方とも仏教ですよね?

閲覧数:
159,785
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usanginginさん

2007/1/1518:43:30

他者さんのご意見にもあるように、神社は神様を祭るところで、寺は仏様を祭るところです。

ここでいう「神様」は、結論的に言うと「人」または「自然崇拝」です。有名な湯島天神や明治神宮
、また東郷神社など、沢山あります。あとは太陽や海、山などの自然を神と崇める農耕民族たる故
の信仰も古来からありますね。また、狐などの動物を祭る神社もありますね。
個人的には、単なる歴史的人物や動物に手を合わせて、何が得られるのか?と思いますがね。

一方で、お寺で祭られるところの「仏様」は、お釈迦様からの流れを汲む、「仏」として崇められた時
の高僧(聖人・上人、等)や、釈尊が説いた教典に登場する方便の為の、架空の仏(阿弥陀如来・
菩薩など)を祭っています。この場合は、その「仏」が解き明かした曼荼羅や、仏像などに手を合わせ
礼拝することで仏の魂と一体化し、仏様の境地に近づくのが本来の意味です。

基本的に全く異なるのは、神社(教会)は「他力本願」であり、仏教の基本(全てでは有りませんが)
は「自力本願」であることでしょう。

質問した人からのコメント

2007/1/16 02:26:32

笑う 神社(教会)は「他力本願」であり、仏教の基本(全てでは有りませんが)
は「自力本願」はなるほどといった感じですね。ありがとうございました。

「神社と寺の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/919:07:37

薬師如来神社という神仏一体の様な神社もあるが、普通は神社は神道でしょう。
ちなみに家の近くの薬師如来神社はお寺さんの敷地の中にあり、和尚さんが拝みます。
拍手は打たないですし、拝礼も座ってしますよ。

2007/1/914:12:11

寺は瓦屋根のところが多い。
神社は銅葺きのところが多い。

2007/1/914:09:39

神社は神様
お寺は仏様
ですよ。

ezogerugeさん

2007/1/914:09:17

違いますよ。
お寺が仏教で仏さまを祀ってあるのに対し、神社は神教で神様を祀ってます。
ちなみに参拝する時に拍手を打つのは神社です。お寺は拍手は打ちません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。