ここから本文です

甲状腺を病気になっている人はキャベツを食べるとよくないんですか? 祖母が軽度...

syunntarou3さん

2013/3/2821:43:29

甲状腺を病気になっている人はキャベツを食べるとよくないんですか?
祖母が軽度の甲状腺がんでテレビでそのようなことを見たと言って一切キャベツを食べません。
本当にキャベツは悪いんでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願いします。

福岡県北九州市小倉南区 についての質問

閲覧数:
592
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grvokさん

2013/3/2909:46:20

「軽度の甲状腺がん」というのが よくわからないのですが・・・(^^;
ともあれ。
キャベツをはじめとするアブラナ科の植物(菜の花、カブ、大根、ブロッコリー、わさび etc. )には「グルコシノレート」という特徴的な化合物が含まれています。これは、歯で噛み砕いたり おろし金ですりおろすなど 細胞を破壊する操作を加えると、同じ細胞中に含まれる酵素と反応を起こしてさまざまな分解産物(イソチオシアネート、チオオキサゾリジン etc. )を生じ、これらが辛さや苦み、香りなどの風味のもとになるのですが、これらのグルコシノレート由来物質は 哺乳類に対し甲状腺ホルモンへの影響があることが知られています。甲状腺は食物中のヨードというミネラルを取り込んで甲状腺ホルモンの合成の原料として使うのですが、上記のグルコシノレート由来物質はこの取り込みや合成を邪魔して甲状腺ホルモンを作られにくくする性質があり、このため血液中の甲状腺ホルモンの量が足りなくなると脳下垂体という器官が甲状腺に対しホルモンの増産を命令する別のホルモン(甲状腺刺激ホルモン)の分泌を増やし、この状態が長く続くと甲状腺刺激ホルモンの作用で甲状腺が大きくなってくる(甲状腺腫)ということが起こる、とされています。実際、ヨード摂取の少ない地域(日本は海藻類を多く食べるのでヨードの摂取量は豊富な民族です)でキャベツなどをたくさん食べていると甲状腺が腫れてくることがあり、甲状腺腫を英語でゴイターと言いますので、このもとになる物質という意味で「ゴイトロゲン」とか「ゴイトリン」などとも言うようです。含有量としてキャベツが特に多いこと、たくさん食べようと思えば食べられるものであること(わさびなんてそんなに大量は食べられませんよね)などからこうした話が出てきて、特にペットなどの動物のエサでは気を付けたほうがいい とも言われています。
通常の健常人に関して言えば、普通の食生活をしている範囲において よほど多量のキャベツを毎日食べるということでもなければ全然心配はいらない程度なのですが、甲状腺の疾患で投薬を受けている人については、場合により薬の効き目などに影響が出る可能性もなくはないので、一応主治医の先生に聞いてみるのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/4 13:01:41

降参 祖母が参考になったと言っていました。
本当に回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/4/319:04:24

橋本病(甲状腺機能低下症)の者です。素人です。「詳しい方」にはあてはまらないかもしれません。すいません。既に回答された方が書かれていることとも重複します。

キャベツにゴイトロゲンが含まれ、ゴイトロゲンが甲状腺腫を誘発するのは確かです。ただしキャベツなどは品種改良の結果、問題ない程度までゴイトロゲン量が少なくなっているようです。芽キャベツは、含有量は多いようです。茹でるなど調理することによっても含有量は減ります。

私も甲状腺が悪いので、できれば悪い物は食べたくないといろいろ調べました。調べ方が悪いのかもしれませんが結局のところどれぐらいの量を食べたら影響が出るのかはよくわかりません。ゴイトロゲンはヨード吸収を阻害し、その結果、甲状腺機能を抑制する物質です。ですから元々ヨウ素摂取量の多い日本では、多少吸収を阻害されても問題にならないのです。「とにかくものすごい量を毎日食べたら影響があるかも?」という程度のようです。

ゴイトロゲンはキャベツだけでなくアブラナ科の植物(ブロッコリーや小松菜やカブラなど)、大豆(大豆製品含む)にも含まれています。おばあさまには知らせない方が良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する