ここから本文です

解決済みのQ&A

住所の書き方

ultimate_tigers_2006さん

住所の書き方

普通は、マンションやアパート名を書く場合
(例)○○町○○1-1-1マンション名101ですが

「○○町○○1-1-1-101マンション名」という表記もありですか?
落札者がそのように書いてきたのですが。

  • 質問日時:
    2007/1/10 22:49:36
  • 解決日時:
    2007/1/12 00:23:29
  • 閲覧数:
    9,293
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

queenghidoraさん

ありです。
住民票に記載されている正式な住所がそのような書き方(「○○町○○1-1-1-101マンション名)になっている事はまずありませんが,郵便物などの
送達には正確な記載でなくても何の問題もありません。要は配達先が確定できれば良いのですから。

また,PC等機械で住所情報を管理する場合には,部屋番号を先に書くほうが望ましいとされています。
何故なら情報入力欄は文字数が決まっていて,集合住宅名が長い時など住宅名から書いていくと肝心の部屋番号が入力できなくなったりするので。
部屋番号が書いてあれば,集合住宅名が書いていなかったり不十分であっても郵便の場合は届きます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/11 03:31:03
  • 回答日時:2007/1/11 03:30:20

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rum_tageerさん

 郵便屋さんからしたら、マンション名が書かれていたほうが、断然ありがたいと思います。

 うちの近所にも、A棟とB棟の住所が微妙に違っているために、番地だけでは届かないという事があります。
 事故や、誤配達・住所不明の差し戻し などの防止のためにも、マンション名もあった方が良いと思います。

sak825oさん

そのように送ってあげましょう。

○○町
だけで届いたこともあります。
相手が「これで届きますから」と一筆付け加えてくれていたので
そのまま送りました。

at20051107さん

そうやって書くことがあります。

「101」のところはマンションの○○号室の意味ですが、「マンション名」のところは実際とは少し違います。これは誰にどの住所を教えたかを管理するためです(漏洩した場合に、誰からもれたのかがわかります)。まぁ、これで住所録が流れた出所がつかめたこともあるので無駄な努力じゃなかったかなと思っています。
「マンション名」のところを少し変えた程度で配達されないことはないですね。

life_is_spiral_sさん

ありますねぇ。

「○○町○○1-1-1-101」
なんてのでも届きます。

私なら、特に考えず、教えられた通りに書きます。
それで届かなくたって・・知りません。