ここから本文です

解決済みのQ&A

ハートマークの打ち方

sweetbasil_303さん

ハートマークの打ち方

ハートマークってパソコンでどう打てばいいんですか?
っというより、うてるんですか?
あ、この質問のカテゴリって何ですかね??笑

  • 質問日時:
    2007/1/11 22:06:21
  • 解決日時:
    2007/1/26 03:44:34
  • 閲覧数:
    9,881
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

ネットでは文字化けしますが、Wordなどには使えます。

1) Word2002以降
半角英数か直接入力
2661[Alt]+[X] で「♡」 (白ハート)
2665[Alt]+[X] で「♥」 (黒ハート)
に変換されます。
2) Word2000(2002以降も可) およびExcelなど
全角[ あ ]モード
[ U ][ 2 ][ 6 ][ 6 ][ 1 ]
(表示は う2661 )
続けて[F5]>クリック>[Enter]
で白ハートが入力できます。
3) Wordの[挿入]>記号と特殊文字
フォントはそのままで、種類:[装飾記号]を指定、
表を逆戻りスクロール([その他の記号]の末尾なので)、
目的の記号をクリックして選択、[挿入]ボタンをクリック。

http://hamachan.fun.cx/ime/tangotouroku.html
「読み:はーと」、「語句:♡」
「読み:はーと」、「語句:♥」
同じ読みでもかまいませんので、単語登録しておくといいでしょう。

http://www.unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf
2ページ目参照。
(この表の2614~2619、2670~26B1以外の記号は上記に準じて入力可能です。)

メールは、送受信両PCのOSがXP (未検証ですが、たぶん2000もOK) で、Outlook Express使用の場合、
送信時オプションのダイアログで「Unicodeで送信」を選べば(*)、
テキスト形式でも文字化けしません (「件名」に使った場合、送信済みアイテムや受信トレイの表示では[?]になります)。

(*)
ハートマークのような記号を使ったメールを[送信]しようとすると、

【メッセージの文字セットの競合】
このメッセージには、既定の文字セットで定義されていない文字が使用されています。
このメッセージを送信するときのオプションを選択してください:
[Unicode で送信] ←これをクリックしてください
[そのまま送信] ×

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takato_shootingstarさん

この辺も参考になるかな?

http://special_letters.at.infoseek.co.jp/

kazuof23さん

MS-IME2003がインストールされていれば「ハート」と打って変換すると、♥や♡が出ますが 機種依存文字なので相手によっては文字化けする恐れがあるので使わないほうが良いと思いますよ。

tie_buleさん

エクセルでは打てますよ。
ここ知恵袋でもハートマークを見かけるようになったので使えるみたいです。
お使いのソフトによって違いますけどね。
今度見かけたら登録しましょう・・・。