ここから本文です

中学校準備

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eisukezzさん

2007/1/1217:57:43

中学校準備

あと3ヶ月で中学校入学です。 2ヶ月前くらいに入学準備をするといい と聞いたので、勉強をしたいのですが、どのような勉強をしたらよいですか?おすすめの書籍も教えてください。
※嫌いな教科ランキング 
1 社会
2 国語 お願いします。
3 英語

閲覧数:
1,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodechi3111さん

2007/1/1315:25:23

一般公立中学校に進学であれば小学校の総復習ですね。特に6年生(小1~小5のまとめですから)
1 社会・・・今の段階では、ん~無いですね。(自分で興味を持って色々調べるなど)ネットもOK
2 国語・・・中学では10~20%は漢字・80~90%は文章力です。
 物語文(登場人物・登場人物の言動は大事です。教科書中のてびきがお薦めです。
 説明文(段落分け・筆者の言いたい事は大事です。
 読む・書く・話す・聞くが基本です。
3 英語・・・英語の塾(英会話)の経験あれば6ヶ月は大丈夫かな?
 経験無ければスタートは心配(単語)
 単語・・・読む・書ければ公立なら平均以上は行きます。(中1なら)
 後は文法ですね。・・・これは中学に入ってからでOKです。
教科書が一番の参考書・・・隅々みればヒントがあります。あとは問題集ですね。 

質問した人からのコメント

2007/1/16 23:47:54

降参 ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arichan360さん

2007/1/1219:05:37

特に数学は小学校の勉強が基礎になります。
6年生までの勉強でわからない事はなくしておきましょう。
分数・少数の掛け算・割り算などきちんとできるように。

英語はアルファベットから習いますので心配は要りません。

2007/1/1218:18:23

特にする必要はありません。

勉強するなら,英語ではアルファベットが普通に読み書きできるようにしといたほうがいいと思います。

また,数学はたし算,引き算,かけ算,割り算などのきそてきな計算ができるようにしましょう。


あとは,小学校の復習をしてください。