ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows8でSSDとHDDの設定について。

sodea_alさん

Windows8でSSDとHDDの設定について。

今回PCを買い替えるにあたって、SSDとHDDがあるタイプのPCにしました。

OSをSSDに保存し、データ類をHDDに保存しようと考えたからです。


ところがネットで調べてると、
SSDのデメリットは寿命であると書いていました。

なので少しでもSSDの書き込み回数を減らすため、
マイドキュメントなどのフォルダはHDDドライブに保存するようにしました。
IEの設定でダウンロードフォルダもHDDに設定出来ました。

あと、ソフトをダウンロードした時にインストールする事になると思うのですが
これがデフォルトのままでSSDドライブになってしまいます。

そこでSSDドライブに保存される予定のフォルダを
HDDドライブの方に手動で作成していたのですが物凄く大変です・・・
折角手動でインストールフォルダをHDDに設定しても
ソフト(ここでは仮にDVDコピーソフトとさせて頂きます)の作業スペースがデフォルトのSSDのままだったり・・
ソフト側の設定でHDDドライブに変更できますが・・・

これから幾多ともインストールするソフト、1つに1つにこれは流石に骨が折れて挫折します。

おそらく私は、何か大きな間違い又は、勘違いをしていると思うのですが
どなたか、この辺りに詳しい方教えてください。

非常に困っています。

補足
なるほど
SSDの寿命はそんなに気にしなくて良さそうですね!

あとアプリのインストールはSSDで大丈夫とあったのですが、
例えばオンラインゲームのような数ギガ程のインストールは皆さんHDDに別フォルダを作って、そこにしていらっしゃるのでしょうか?
SSDの容量が120Gなので…
  • 質問日時:
    2013/4/3 00:40:57
  • 解決日時:
    2013/4/17 07:34:25
  • 閲覧数:
    5,526
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pacino_victriaさん

OSとプログラムはSSDにインストールするべきです。
動画編集などの重いソフトを別のドライブにインストールすると正常に作動しない場合があります。
ドキュメントなどのデータファイルは容量の大きいHDDの方に保存。
Cドライブのリカバリーでもファイルは保存されますから。
初期のSSDはフリーズも多かったり、寿命も問題視されてましたが、
ここ最近のSSDは寿命を心配する必要など、まずありません。
デフラグなどはやらないことです、SSDには不要なので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miaplacidus1000さん

最近のSSDは、Trim機能が良いので、寿命に心配いらない。

基本、速い動作を求める物をSSDに入れないと、宝の持ち腐れ。
動作速度を求めない、写真・動画・データなどを、HDDに入れたらいい。たまにしかしないようなゲームや、紙芝居ゲームもHDDで十分。


容量を気にするなら、SSDをキャッシュとして使う方法もある。(SSD単体より速度劣るが、HDD単体より速い)

taco8xさん

SSDにしろHDDにしろ寿命を気にするのは愚者のすることです。そんなことを気にしているとまともにPCなど扱えません。使わないことがもっとも寿命を延ばすことですから・・・。
SSDにはOSとアプリ、HDDにはすべてのデータと完全に分離し、SSDのイメージをバックアップしておけばいいだけです。
8にも7と同じ「システムイメージの作成」機能があるので、簡単にバックアップできます。
SSDが壊れたら、SSDを交換しバックアップしていたイメージを復元する。すぐに元に戻ります。
壊れることを防ぐことはできません。壊れてもすぐに元に戻せるようにしてあればそれでいいのではないですか?
それとも勿体無くて壊れないように気を使い夜も寝られず、頭に丸い禿を作る方がいいですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/3 12:14:36
  • 回答日時:2013/4/3 01:55:49

rera_xtさん

勘違いをされているようですが、SSDの寿命を短くするのはファイルの書き込みです。
USBメモリーやSDカードのようなフラッシュメモリーを使っているため、書き換えできる回数に限界があります。

特に仮想メモリーや一時ファイルで頻繁に書き込みが行われますので、そのフォルダーはHDDのドライブ側に設定する必要があります。

逆にアプリケーションをインストールするときはSSDに保存したほうが読み込みが早くなります。

インストール時には必ず保存先の指定ができます。標準インストールを選択すると、自動的にCドライブへ保存する設定になりますので、別のドライブにインストールしたいときはカスタムインストールを指定してください。

<補足>
オンラインゲームのプログラムでもSSDに入れます。
足りなくなったら不要なソフトをアンインストールするか、増設します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/3 12:27:29
  • 回答日時:2013/4/3 01:45:42

bgvgvbvcさん

環境変数を変更出来ればまとめて変えられるけど。変更をしたらいけない物もあるので注意。Windowsのインストール後の変更は無理がかかる部分はあるせいです

ギガ単位のものならともかく、相当数を入れない限りはそこまで減ることはないですよ。使うソフトを絞ればそこまで使わないから、それをSSDに他はHDDに

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/3 12:12:30
  • 回答日時:2013/4/3 01:01:08