ここから本文です

Windows8でSSDとHDDの設定について。

sodea_alさん

2013/4/300:40:57

Windows8でSSDとHDDの設定について。

今回PCを買い替えるにあたって、SSDとHDDがあるタイプのPCにしました。

OSをSSDに保存し、データ類をHDDに保存しようと考えたからです。

ところがネットで調べてると、
SSDのデメリットは寿命であると書いていました。

なので少しでもSSDの書き込み回数を減らすため、
マイドキュメントなどのフォルダはHDDドライブに保存するようにしました。
IEの設定でダウンロードフォルダもHDDに設定出来ました。

あと、ソフトをダウンロードした時にインストールする事になると思うのですが
これがデフォルトのままでSSDドライブになってしまいます。

そこでSSDドライブに保存される予定のフォルダを
HDDドライブの方に手動で作成していたのですが物凄く大変です・・・
折角手動でインストールフォルダをHDDに設定しても
ソフト(ここでは仮にDVDコピーソフトとさせて頂きます)の作業スペースがデフォルトのSSDのままだったり・・
ソフト側の設定でHDDドライブに変更できますが・・・

これから幾多ともインストールするソフト、1つに1つにこれは流石に骨が折れて挫折します。

おそらく私は、何か大きな間違い又は、勘違いをしていると思うのですが
どなたか、この辺りに詳しい方教えてください。

非常に困っています。

補足なるほど
SSDの寿命はそんなに気にしなくて良さそうですね!

あとアプリのインストールはSSDで大丈夫とあったのですが、
例えばオンラインゲームのような数ギガ程のインストールは皆さんHDDに別フォルダを作って、そこにしていらっしゃるのでしょうか?
SSDの容量が120Gなので…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/301:00:56

OSとプログラムはSSDにインストールするべきです。
動画編集などの重いソフトを別のドライブにインストールすると正常に作動しない場合があります。
ドキュメントなどのデータファイルは容量の大きいHDDの方に保存。
Cドライブのリカバリーでもファイルは保存されますから。
初期のSSDはフリーズも多かったり、寿命も問題視されてましたが、
ここ最近のSSDは寿命を心配する必要など、まずありません。
デフラグなどはやらないことです、SSDには不要なので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル