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デリカD:5のクリーンディーゼルは、レッドゾーンが4000回転と低いのは、なんで...

yuuya997さん

2013/4/311:35:15

デリカD:5のクリーンディーゼルは、レッドゾーンが4000回転と低いのは、なんでですか?

パジェロディーゼルでも4500回転~です。

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k_fzr1000さん

2013/4/400:44:49

yuuya997さんへ

これがお求めに成ってる回答に成るのか判りませんが。f(^^;)

ディーゼルは、空気のみ吸入して圧縮し、得た高温雰囲気中に燃料を吹き込む事で燃焼させます。
着火後も燃料の供給が続くのを「拡散燃焼」と呼びます。
これに対して、混合気を吸入・圧縮・着火させるのを「予混合燃焼」と呼びます。ガソリンエンジンが代表格ですね。
で、拡散燃焼を主たる燃焼とするディーゼル
http://www.isuzu.co.jp/technology/d_databook/tech/tech_02.html
の場合、相応に燃焼の為の時間が必要ですから、余り高回転化出来ない、と言う事に成ってしまうのです。(ピストンが下がり始めてからの吹き込みでは温度不足で不完全燃焼に成り易い)
だから、基本的にはディーゼルは高回転化出来ないエンジンなのです。

で・・・
以前のいすゞ乗用車ディーゼルでも5500rpm程度でした。から、それと比べても低rpmと言えますね。d(^^;)
今のディーゼルは、排ガス対策の面からも過給を併用するのが当たり前に成って来ました。と、過給圧に応じて大トルクに出来る。
そもそもエンジンを高回転化して高トルク高出力化するのは、信頼性上からも、摩擦損上からも好ましい事とは言えません。ので、低回転化して行くのが好ましい。
こう言った事情も勘案して、エンジンの性格付けを行った結果ではないか、と考えます。
正しくはメーカーさんに聞かないとはっきりしませんので、ちょっと歯切れの悪い回答に成ってしまうのが残念です。f(^^;)

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sst8930さん

2013/4/319:51:35

ディーゼルの特性により、高回転までまわす意味が無いためです。

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m_k524fd3sさん

2013/4/313:21:23

軽油は燃えにくくゆっくり燃えるためというのと、自然発火のため各エンジンパーツを丈夫に作る必要があり、ピストンなどが重くなっているし、しかも圧縮比が高く、ロングストロークエンジンだからです。
デリカのレッドゾーンは4000rpmですが実際は3500rpmからのノビが鈍いので、4000rpmまで軽く回るエンジンではありません。
三菱に限った事ではなく、ディーゼルは上記の理由でレブリミットは低いです。
市販車で最もレブリミットが高いディーゼルエンジンはマツダのSKYACTIV-D2.2で、5000rpmまで軽く回ります。それでも5000rpmです。
レーシングカー用のディーゼルは6500rpmまで回るものもあります。

しかしディーゼルはパワーピーク、トルクピークともに低い回転数で発生するので、高回転まで回す必要がありません。
レブリミットが低くても特に悲観する事は無いですね。市販ディーゼル車をサーキットで乗る機会もあまりないですし。
ディーゼルは街乗りで滅多に3000rpm超えませんから。

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niyaniya365さん

2013/4/312:35:48

燃料が軽油だからです。ゆっくり燃えるので、高回転まで回せないんです。

これが重油のディーゼルになるともっとゆっくりになります。船のエンジンなんか500回転が最大ってありますよ。

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