ここから本文です

中型バイク400CCの車検切れ対処方法。 先日自賠責の更新の通知が来ていましたが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

madamadaikerizyanさん

2013/4/314:42:37

中型バイク400CCの車検切れ対処方法。

先日自賠責の更新の通知が来ていましたが、そのまま忘れていたら本日が満期日でした。
さらによくよく考えていたら、車検も先月で切れていました。

さらに明日から30日間の免停なので、どっちにしろバイクに乗る予定はないのですが、どのように手続きをすれば一番効率が良いでしょうか?
来月の免停解除の日から自賠責を開始して、その後、仮ナンバーを取って、その足で車検場に向かうのがいいのですか?車検はユーザー車検を考えています。

また、現在のナンバープレートが以前実家にいた時の市町村のナンバープレートをつけています。現在の本籍地のナンバーに変更しなきゃ、何かしらのデメリットはありますか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足>h26358さん。
貴方みたいな人にはもっと丁寧に書かなくてはなりませんでしたね。すみません。

市役所区役所に自家用車か公共機関を利用し仮ナンバーを取得し、その仮ナンバーを家に持ち帰ってバイクにつけて車検場に向かいます。

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/315:54:54

6月以降ならば25年度の納税証明書が必要


5月なら24年度の納税証明書


継続を受ける日が決まって予約出来たら受験日から24ヶ月か25ヶ月を掛けたら良いですね。


朝、仮ナンバーを借りて 昼からユーザー車検なら無駄なく自賠責保険を使えますね。


午前中にテスター屋さんで調整して午後イチで検査 13時10分にはステッカーを貰えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

2013/4/406:04:37

>中型バイク400CCの車検切れ対処方法

ご質問しているカテゴリーは
知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> 自動車になります

回答数が少ない場合、同じ質問内容で
知恵袋トップ>スポーツ、アウトドア、車> バイク
「バイク」のカテゴリーに質問してみては、どうでしょう

「バイク」カテゴリーの方が正確な回答が着き易いと思いますよ

2013/4/315:58:14

自賠責保険は免停明けの車検更新日から25ヶ月入れば良いと思います。(25ヶ月¥14,010-)

ナンバープレートに関しては、前回車検を受けた時から車体の変更(全長・全幅・全高・重量)に
変更はなければ違う車検場でも問題なく通ります。
(自動車税の通知書の送り先の問題だけ)

しかしハンドル変更などで車体の形状が著しく変わっている場合、構造変更が必要なので
その場合は登録している都道府県の車検場(管轄している車検場)に持ち込まないと車検は通りません。
(例外あり/現在住民票の登録している管轄の車検場にて住所変更並びに構造変更。この場合ナンバーは変わります)

h26358さん

2013/4/315:33:28

車検が切れたバイクで、車検場へ行くのですか、今度は免許が取り消しですね。