ここから本文です

解決済みのQ&A

マインクラフトのことです マインクラフトでのシルクタッチとはどういうことです...

monnhanntoraihanntaさん

マインクラフトのことです

マインクラフトでのシルクタッチとはどういうことですか?

  • 質問日時:
    2013/4/3 22:25:01
  • 解決日時:
    2013/4/6 21:53:33
  • 閲覧数:
    4,425
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mame_mame_hokkyuさん

シルクタッチはエンチャントの一種です。

シルクタッチが付いているツールでブロックを壊すと
通常だと壊れてしまうブロックをそのままの状態でアイテム化することができます。

たとえば、普通に壊すと壊れてしまう氷ブロックや
土に戻ってしまう草ブロックなどをシルクタッチで壊すと

氷ブロックは氷ブロックのまま
土ブロックは土ブロックのままアイテム化することができます。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様親切でかつ分かりやすい回答をありがとうございます。
    一番最初に回答してくださった方をBAにさしていただきました。
  • コメント日時:2013/4/6 21:53:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kouta0930bloodさん

シルクタッチとはエンチャントによる付加能力の一つです

草ブロックや菌糸ブロック、氷などの普通に回収したら

壊れてしまうようなものをそのまま回収することができます

例えば草ブロックであればそのまま回収した場合土ブロックになりますが

シルクタッチを使うことにより草ブロックとして回収することができます

また石も同じでそのまま回収すると丸石になりますが

シルクタッチを使うことによりそのまま石として回収できます

いちいちかまどで焼く必要がなくなるのでよいです

metarufaitoさん

シルクタッチは【エンチャント】という道具に特殊能力をつけられる
機能の内の能力の1つです
シルクタッチはレアなのですが
例えばその辺りにある芝生がついた土ブロック
普通のシャベルなどでとると、芝生がなくなり、ただの土ブロックになってしまいますが
このシルクタッチを使えば芝生がついたまま土ブロックを回収できます

さらには
石ブロックの事ですが、
普通に石ブロックを掘ると丸石に変わってしまいますね?
そこからまた自然の状態の焼き石に戻すには一度かまどで焼かなければなりません。

でも、それでは コストがかかる!
時間がかかる! めんどい!

という声が上がってきます

しかしシルクタッチは石ブロックを掘るとそのまま焼き石の状態で回収できるのです!

yfa96879さん

シルクタッチとは、例えばダイヤモンド鉱石を見つけたときに普通のつるはしで壊すと、卵のような形のダイヤモンドになりますが、シルクタッチ付きのつるはしで壊すと画像のようになります。
分かりにくかったらすいません。

投稿画像

masayan07type2さん

シルクタッチというのはシャベルや、ツルハシなどにつけられるエンチャント(能力をつけるもの)です。シルクタッチの能力はそのままの形で壊すというものです・・・・・・・ちょっとわかりづらいかもしれませんが・・・・・・

frostbarstさん

一部の例外を除くほぼすべてのブロックをそのままの状態で回収できるエンチャントです
氷ブロックは普通の場合は壊すだけで回収できませんが、シルクタッチは回収ができます
(他にもガラスなども破壊しても回収できる)
草ブロックも普通の場合は土ブロックになってしまいますが、そのまま草ブロックとして回収できます
(焼き石もそのまま回収できたり、鉱石ブロックとしてのダイヤ鉱石ブロックもそのまま回収できる)