ここから本文です

好きなのに会話が続かない……

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oosaka1192daさん

2007/1/1601:30:01

好きなのに会話が続かない……

大学で好意を抱く女性の方とお昼を一緒に食べたのですが、どうしてか会話が上手く続きませんでした。それまでにも何度かデートしたことがあったのでお昼くらいそつなくこなせるだろうと思っていたのですが……強敵でした!!(涙)
今までのデートでも、もちろんご飯を食べたりしています。その時は全然問題なく、むしろ話題が広がるばかりでした。
しかしお昼での食事は全く会話が弾まず、虚しさがつのりました。お互いにとって苦痛でしかなかったでしょうし、とても申し訳なく思っています。私が不甲斐ないばっかりに……もありますが、何よりご飯が美味しく感じられませんでした! まるで最後の晩餐です(涙)
こんなのはもうこりごりです。みなさま、何か良い方法はないでしょうか。食事で会話が盛り上がる方法です。


備考
●私は男で大学の一回生。相手は二回生で浪人してるので、二つ上のお姉さんです。
●同じ学部ですが、被っている授業は一つしかありません。しかも学科が違うため、学んでいることも全く違うんです。音楽などの趣味もいまのところ交差する兆しがありません。くわえて私も彼女もテレビをあまり見る方ではないらしく、そっち関係の話題に逃げることも出来ません。
●彼女はとても頑張って喋ってくれていました。ですが、どうも面白くない、というかノれない話題なんです。そういう面に関してもコツがあれば伝授してはいただけないでしょうか。
●食事の終わった一時間後、「さっきはほんまにごめん!!なんか妙に緊張してしまって(>_<)」とメールがきました。正直めっちゃ可愛く惚れ直し悶え萌えてしまいましたが(失敬)、とりあえず嫌悪からくる息苦しさではなかったようです。そこはとりあえず安心です。



長くなって申し訳ありません。お見苦しい文もところどころに挟んでしまい、非常に読みにくい文章になっているかと思います。ですので、最後にまとめを添えておきたいと思います。

好きなのに、どうして会話が続かないのでしょう。彼女に申し訳なく思います。なにか、良い方法はないでしょうか。

閲覧数:
68,699
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minahohkさん

2007/1/1601:47:17

なんていうのかなぁ。嫌われないないように、へんなこと言わないように。とか、自分を良く見せよう。とか、知らない間に意識してて、うまく話せなかったりすることがありますよ。
あとは、相手の方がよく知っている話題はまだそれほど親しくない関係だと、会話を止めて聞くのもあれだし、意見を求められて的外れな事言っちゃってもなぁ。・・・みたいなこともあります。。
二人とも意識しすぎなんじゃないかな?でも、彼女サンのかわいいメールでのフォローもあったし、彼女もいい関係を築きたいって思ってるってことじゃないですか?
なんか小さなことでもわ~って、無邪気に盛り上がれることが見つかると、きっとそこからほぐれていい感じになるんじゃないかな?
頑張ってくださいね☆

質問した人からのコメント

2007/1/17 00:25:06

成功 たくさんの回答、ありがとうございます。全て参考にさせていただきます。
今日彼女にメールをし、「リベンジをしたい」と送りました。私の素っ頓狂な表現に笑いつつも、「いいよ」とすぐさま返事がきました。ホッと一安心です。
彼女の笑顔を一つでも多く見られるよう、弛まない努力をするつもりです。親身になってお答えくださった皆さま、本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1614:02:17

あなたが思っているほど、相手は会話が続かなかったことを
不快には感じていないように見受けられます。

無理せず、自然体で接すればいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koorogi8さん

2007/1/1602:21:55

今までのデートでは大丈夫だったのですから、別にお2人の相性が合わないということじゃないのでは?彼女が意識しすぎてしまっていた、と言っているように、相手に面白くないと思われていると無理に盛り上げようとして益々深みにハマってしまうもの。かしこまった場所での食事だったのですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/1602:01:06

テレビの話題ばっかしてるのもどーかと思うよ。人生について語ろう!
緊張せずに。好きすぎて話できないのかな?話題を選ばず流れに乗って!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nayamuheartさん

編集あり2007/1/1602:04:01

2人に共通する趣味や話題を1つでも多く見付ける事が重要だと思います。
自分だけが興味のある、良く知っている事をベラベラと喋られても、聴いている方は楽しくありません。

例えば、野球を全く知らない&興味のない女性に野球の話をベラベラと話しても女性は困りますし、
相手は興味ないのに、マニアックなガンダムの話を一方的にされても困りますよね?

ですから、小さな事でも話す中で少しづつでも共通点を見つけてみるようにしては如何でしょう?
血液型や性格、好きな教科、家族構成、好きな物、嫌いな物、話題の中で1つや2つは、きっと
あるのではないでしょうか? 私と交際相手は性格も考えも似たもの同士なので、共通の話題で
2時間でも3時間でも話していられます。勿論、お互いが話し手&聞き手になり退屈しない会話が
成り立っています。ただ見つけるといっても常に相手から自分の事を色々と話してくれる訳ではないので、
色々と質問をしてみながら会話の中で共通点を見付けるのが良いと思います。
確か、交際開始時は下のような何気ない、周囲からしたら凄く馬鹿らしく下らない会話から
始まったと記憶しています。ご参考に・・・多分なりませんね。(苦笑)

「ねぇ、和・洋・中ならどれが好き?」「う~ん、和食かな」「あっ、俺も和食派!」
「へぇ~そうなんだぁ~。じゃあ、うどんと蕎麦はどっちが好き?」
「俺はうどんだな!」「うそ!?私も~!!」
「じゃあさぁ、天ぷらは汁につけたままシナシナにする方、それともパリパリのまま食べる方?」
「あ~、俺シナシナ派。天ぷらを面の下に潜らせて充分に汁を吸わせてから食うと美味いよ」
「一緒~!私も柔らかくなった方が好き。さすがにそこまではしないけど(笑)」

・・・と、ドンドンと会話がスムーズに流れていきます。(私達の場合はですが・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kk66kk77kk88さん

2007/1/1601:43:45

好きだから逆に話づらくなってしまいますよね!

僕も好きな人の前ではギャグが滑ったらどうしようとか
いろいろ考えちゃいます。

とりあえず、くだらない内容の話でも話してみたり、相手の話で疑問に思ったことを聞いたりしたらいいと思います。

あと、今から共通の趣味を作ればいいと思います。

こんなんで参考になればいいのですが、応援しています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する