ここから本文です

有限会社と株式会社の違いってなんですか??

質問者

akinatooshareさん

2007/1/1621:42:26

有限会社と株式会社の違いってなんですか??

閲覧数:
227,442
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1622:45:21

有限会社は、1人以上の「間接有限責任社員」で構成される会社です。
有限会社の制度は、基本的には、株式会社をベースとしていますが、「小規模かつ閉鎖的」な会社
組織が想定されているため、株式会社と比較して、法定の手続きが大幅に簡易化されています。
有限会社の「社員」も、株式会社の「株主」と同様に、会社債権者に対しては、既に会社に出資済
みの財産により、「間接的」に責任を負うに過ぎません。
そのため、出資者にとっては、低リスクで投資が可能となるため、会社側としても、出資を募集しやす
くなっています。
ただ、有限会社は、「小規模かつ閉鎖的」な組織のため、株式会社と比較すると、同じ「物的会
社」ではありながら、社員相互の個性が重視されています。
その結果として、株式会社のように、有価証券である「株式」を発行して、広く対外的に出資を集め
ることは禁止され、社債の発行をすることも認められません。
もちろん、有限会社が、会社外部からは、全く出資者を募集することができない訳ではありません
が、「社員」(出資者)の個性が重視されるため、単に、有価証券の譲渡のみではなく、現実に、会
社の構成員になることが求められているのです。
原則として、株式会社の場合には、「株式」の譲渡が自由とされているため、小口の株主は、耐えず
変動を繰り返すことになりますが、有限会社の場合には、「社員」(出資者)としての地位の譲渡に
は、一定の制限が加えられているため、制度上、「社員」(出資者)の頻繁な変更は予定されてい
ません。
そのため、会社を「安定的かつ継続的」に経営して行くためには、有限会社の制度は、非常に適し
たものといえるのです。
株式会社の場合には、原則として、「取締役」の法定任期が「2年以内」、監査役の法定任期が
「4年」とされていますが、有限会社の場合には、役員の法定任期がなく、定期的な役員変更登記
が義務付けられていない点なども、「安定的かつ継続的」な会社の特徴の現われといえるでしょう。
このように、有限会社を十分に機能させることは、株式会社と比較すると、非常に容易なため、個人
の起業家にとっては、理想的な会社形態といえるのです。
もちろん、有限会社の場合にも、「1円会社」が認められます。

↑↑
しかし、2006年5月1日に会社法が施行されたことにより有限会社法は廃止され、有限会社の設

立はできなくなったそうです。会社法施行時に存在していた有限会社については、自動的に株式会

社に組織変更されたものとして存続しているとのこと。

下のサイトもよかったら見てください☆☆

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken987612さん

2007/1/1621:52:07

商法の改正で、現座は有限会社の設立は出来ません。

違いについては、下記のページをご覧ください。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A030000/A030100

mriroiroさん

編集あり2007/1/1621:50:00

有限会社はお金を出資してくれた人が、有限責任を取る社員(有限責任=出資してくれた分だけ責任を負う)となる会社です。

株式会社は株式を買いたいと思っている人(株主)に売り買ってもらう代わりに、会社に儲けがあれば株主総会で1株あたりの分け前を決めて、株主に金銭などを配当するというものです。

その他では法律で、社員数・資本金の最低額などが違います。(いずれも有限会社の方が少人数に制限され資本金もほとんど低額です。)
会社の規模でいえば一般的に、有限<株式です。

porkypig_jrさん

2007/1/1621:44:56

最低資本金額、出資者、役員に関しての規定、株式と持分、設立手続の費用、決算の公告の必要性
大きく6つの違いがあるようです。
http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000100.html

2007/1/1621:44:04

役員がいるかいないかの違い。

あとは次の人↓