ここから本文です

解決済みのQ&A

「くすぐり」を過去拷問に使った国・組織ってあるんですか?

himitsu_keisatu_hattoriさん

「くすぐり」を過去拷問に使った国・組織ってあるんですか?

  • 質問日時:
    2013/4/8 18:44:02
  • 解決日時:
    2013/4/23 06:45:55
  • 閲覧数:
    488
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kenken_s_2508さん

江戸時代に吉原などで反抗的であったり廓を抜けようとしたりした遊女にこの「くすぐる」拷問があったはずです。
当時は「商品」として考えられていた体を傷つけずに行えるものとして考案されたようです。
一見ユーモラスに見えますが、窒息寸前まで行われ苦しいものだったと云われています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

momonnga2114さん

脱走を試みる者や得意客のお偉方に粗相をした者などには厳しい罰が与えられる
しかし顔と身体が売り物の遊女に暴力は厳禁である、
そこで使われるのがくすぐりの刑。
くすぐりには殺傷性がないので責め手も嫌悪感なく行える。
日本映画の中にも、遊女達の集団リンチに皆が抑え込み
くすぐる刑をやっていますし、ルパンⅢ世の中にも峰不二子がとらえられ
同様に拷問を受けていたシーンがあります。