ここから本文です

PchのFETが流れっぱなし(ONの状態)になりました。 壊れた原因は何がかんがえら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yadamon444さん

2013/4/909:55:13

PchのFETが流れっぱなし(ONの状態)になりました。

壊れた原因は何がかんがえられますか?

静電気などでしょうか?

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

編集あり2013/4/911:58:32

FETの品種も、利用している回路も、どういう測定方法かも記載が無いので、
壊れているかどうかも分りません。

そのFETがエンハンスメント型で、回路から取り外した状態で、
ドレイン-ソース間が流れっぱなしならFETが壊れていると言えますが、

デプレッション型なら、流れっぱなしは正常です。
回路に付けた状態なら、ゲート電圧がかかりっぱなしという可能性もあります。

もし、ドレイン-ソース間がショートモードで壊れたということであるなら、
ゲートの静電気、逆電圧によるアバランシェ降伏などが考えられます。
過電流や過熱では無いと思われます。

質問した人からのコメント

2013/4/10 09:11:00

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/4/911:08:24

FETが壊れる条件は絶対最大定格と呼ばれるそれ以上の条件が加わった時。
元からそのFETに不具合があった時(製品の不良)。などです。
多くは使用の方法の誤り・・・逆電圧が加わる。過電圧が加わる。過電流が流れる。
などで、設計のミスや配線のミスなどで起こる原因が多い。
最大絶対定格以上の静電気が加わった場合も当然壊れる可能性があります。