ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ギターを弾く人のマンションの防音について

gsxr750_96さん

ギターを弾く人のマンションの防音について

マンションの防音について

マンションの防音について質問です。
マンションにお住まいの方で、ギターを弾かれる方、防音にどんな気を使っていますか?
自分は今のところアコースティックなのですが、エレキを弾く人は、なんの対策もしないわけにはいかないですよね。
防音室も売っていますが、高価です。
どれくらいの予算で、どれくらいの対策をして、どれぐらいの効果があるものなのか・・。
気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsanyoriさん

私もマンションですが、特に設備的な対策は何もしていません。
防音対策ですか・・・しいて言えば時間を決めて弾くことぐらいでしょうか。

エレキの場合はめったにアンプで音を出すことはありません。
極々たまに出しても週末の真昼間ですね。アンプの音量は常識の範囲でね。
エレキはアンプを通さなければさほど大きな音にはなりませんから、夜も弾けますね。シャリン!シャリンって感じで・・

むしろアコギを弾く時のほうが気を遣いますね。
アコギは完全に昼間に限定しています。

どちらも昼間弾く時はいたって普通に弾いてますよ(騒音を気にして控えめに弾くなんてことはしません)
それでは練習になりませんからね。
ツレにもいますが、騒音を気にして小さい音で弱く弾く、悪い癖はつけないほうがいいですね。
特にアコギに関してですが、そのギターの最大の音量を知らずして多用な表現は出来ませんからね。

エレキで特別大音量で弾かない限り、ハード面の対策は必要ないのではないでしょか。
その必要があるのなら、迷わずスタジオに行くべきと思いますし。
自分の住環境を考慮して常識の範囲で音量・時間を決めればさして問題ない事と思いますが・・・

騒音は音量よりも、むしろ振動のほうが大きな要因だと思いますね。
その意味でドラムの自宅練習は不可能に近いと思います。(設備対策は必須です)

Gさんより

質問した人からのコメント

  • 降参皆様、ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  • コメント日時:2007/1/21 17:48:22

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)37人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yoshio440hzさん

これはギターに限らず楽器をやってる方は一度は悩んだ事があると思います。
実際は金があり防音室を作り練習するのが一番上達するとは思います。
しかし僕を含め普通の家庭に育った人は防音室を作るのは金銭的に難しいと思います。
ではどうするか?やっぱり近所迷惑を考えて時間帯や演奏ボリュームを考えるしかありません。
僕はエレキの場合は昼間は節度ある音量でアンプをならしたりしましたが夜は全てヘッドホンです。
しかし難しいのはアコギの方です。アコギは小さい音で練習ばかりすると本番で使い物になりません。やっぱり普通に弾かないと駄目だと思います。マンションなら昼間は大丈夫でしょうが難しいかもしれません。僕は自宅ではフィンガーピッキングを練習しストロークなどは河原や公園などに行って練習しました。最近ヤマハのサイレントギターが売れてるのは日本の住宅環境を物語っています。やっぱアコギの練習場所は悩みますよ、、、それに比べればエレキなんて全然気になりません。

pokopen126さん

音大生専用のマンションには大抵防音室がついてます。
家賃7万くらいでも6畳ほどの防音室が付いてました。
私は音大生ではなかったですが、エレキが好きで音大生の暮らすマンションにいました。
エレキの音よりピアノの音の方が結構目立ちました。
防音といっても完全ではないので。。。恐ろしく値のはるマンションはわからないですが。。。

普通のマンションでもあまり変わらないと思います。
休日の昼なら、アコギならさほど周りに迷惑かけないと思うし、エレキではヘッドフォンで楽しめばよいかと。

fdahuhiuhiさん

ギターじゃなく、バイオリン用の防音工事を見積もりした人を知っています
最終的に挫折したそうですが、見積もりの段階で200万~400万くらいと話していました
それくらいかけるとかなり効果はあるようです
他、簡易防音室と言うのもあり、これは部屋の中に板を立てて小部屋のような物を作るようになっています
防音効果はそんなに期待できないかも知れませんが、40万くらいで入手でき、引越しとかも簡単にできるようです

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時00分現在

2544
人が回答!!

1時間以内に4,829件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く