ここから本文です

解決済みのQ&A

ワードの行間をミリ単位で調整するには?

akanebijinさん

ワードの行間をミリ単位で調整するには?

どうすれば良いのでしょうか?書式→段落の設定で行間隔の設定がありますが、固定値→12pt
等で設定できますが、単位がよくわかりません。いかがでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/1/19 01:01:49
  • 解決日時:
    2007/1/21 19:04:15
  • 閲覧数:
    4,782
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

professor_gangreenさん

1pt = 0.35 mm(1/72 インチ)です。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000015.php

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。お陰様でうまく文章が作れました。
  • コメント日時:2007/1/21 19:04:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

buncya_nekoさん

数値と一緒に単位まで出ている場合は、表示されている単位とは違う単位も使えます。
例に挙げられている 12pt のところをミリで指定する場合は、たとえば 10mm と数値が表示されているところを
クリックして数値と単位まで手入力してください。
ことのとき、単位は半角小文字で入れてください。

再度設定画面を見ると、単位は最初のものに戻っていますが、ミリで表示した数値を計算してpt表示にしています。

使える単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの使用する単位で選択できるものと「字」になると思います。


ただ、行間で固定値を使う場合は、フォントサイズはポイントのみで表示されていますので、pt(ポイント)のままの方が
具合が良いように感じます。
固定値の場合は、フォント込みの行間設定になります。
ですので、フォントサイズよりも小さい行間にしますと、画面上では文字が欠け、印刷しますと、文字が上下の行で
重なることになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/19 01:51:28
  • 回答日時:2007/1/19 01:45:41