ここから本文です

就職活動をしている大学3年生です。 ある企業の面接に落ちました。 その際、電話...

質問者

dudu7856さん

2013/4/923:47:00

就職活動をしている大学3年生です。
ある企業の面接に落ちました。
その際、電話で面接官だった人事の方に、
「自分が何をしたのかをもっと話してほしかった」
「留年したことについて、他

の人より1年多く学生生活を送ったことで、プラスになったことをアピールしてほしかった」
と助言を頂きました。

私が面接でアピールしたことは、
強み:新しいことに挑戦する際に、目標をたて、それを達成するためにはどうすれば良いかを考え、実行できること
エピソード:
1.テニスサークルに初心者として入り、試合で勝利する事を目標にした
2.最初は初心者の人と練習する事が多かったが、勝つためには、経験のある人から学ぶことが必要だと感じた
3.積極的に先輩や同期に練習を申し込んだり、あえて上手な人とダブルスを組み、より近い関係で学ぶ努力をした
4.サークルに入って1年後の試合で初めて勝利し、この勝利を機に試合をしている他のメンバーや、チームのモチベーションも上がった
5.この経験から、目標を達成するには多くの人に働きかけることが大切だと感じた
6.御社でも上司の方に進んで学びたい
という内容です。

また、この自己PRから面接の質問は、
「キャプテンなどリーダー的な立場だったのか」や、「チームの中の自分の役割や、チームのためにあなたは何をし、どんな結果がでたか」を強く聞かれました。
しかし、自分はあくまで選手として努力してきたことはあっても、みんなをまとめた経験や、チームに影響を与えたようなことがなく、あまり前向きな答えが出せませんでした。面接官の反応も良くはなかったです。
また、留年の理由はうつ(体調不良と言った)による半年間の休学で、その間に資格の勉強、就職活動に力をいれたことを話したのですが、相手にはあまり響いていないようでした。

次の企業に向けて自己PRを改善したいのですが、正直どう直せば良いのか分からない状態です。

以上に書いた内容について、なにかアドバイスがあれば是非お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/1000:09:45

人事部じゃないけど
こりゃだめだ

嘘も方便ですから
すべて一から書き直して下さい。全然響かない。
まず あなたは大学生からテニスを始めたわけで
いきなり目標が試合で勝利
で 試合で勝利するためには先輩?

ノウノウノ-ウアウト
って感じです
初心者としてテニスをはじめてみて まずは続かないラリーにイライラしたり時には自分には向いていないのではないか?などと悲観的になったとき
先輩のアドバイスで少しずつ打てるようになり
同じように初心者仲間とラリーが続くようになったときはとても楽しく
仲間と共に打ち合う楽しさをしりました
またテニスに夢中になって汗を流していると日頃のストレスが汗とともに流れて気持ちが良かったですそうした環境で生まれた仲間意識はとても絆がつよく一緒に何かを成し遂げることの素晴らしさに感動致しました。私がテニスから学んだことは一緒にボールを打ち合える仲間の大切さです
とにかく 仲間 をポイントに納めて下さい。
仲間とともに が会社では重要なのです

留年したことによって
今まで考えないことを考えるようになりました
例えば 留年し 一年皆より遅れてしまったが
もっと広い心で 自身の長い人生設計を考えられるようになりました
世代を越えて学び会うことによって同じ年齢同士では気づかなかった素晴らしい発見があったこと
など
もっとさわやかに
人間らしい 協調性を
アピリましょう

次は合格です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル