ここから本文です

解決済みのQ&A

オメガの時計をオーバーホールに出し、戻ってきたものを確認すると裏ぶたの器具を...

domemesuさん

オメガの時計をオーバーホールに出し、戻ってきたものを確認すると裏ぶたの器具を入れて回すためにある溝とその付近に小傷が入っていました。かなり浅い傷なんですが、よくあることなんでしょうか?

溝は6箇所あり、そのうちの3箇所が器具で軽くなめたような状態です。器具を差し込むので無傷では出来ないと言われたのですが、それ以外に溝付近に小傷が横に入っていました。
いずれもとても浅い傷ですが、修理に出す前には入っていなかった上、大切な時計なのでショックでした。
許容範囲として我慢するべきなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/4/12 00:33:26
  • 解決日時:
    2013/4/13 12:00:47
  • 閲覧数:
    403
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

waterresistlevel10barさん

よほど大きなスクラッチ傷でない限りは
着用時に表から見えない部分の傷は仕方が無いと思います

もしかしたらムーブメント自体(ローターやキャリバーなど)にも
傷が付けられているかもしれませんが
一般ユーザーは中を見ることは稀なので知る由が無いだけです。

ロレックスの買取などですと
「シリアルナンバーを確認するためフラッシュフィットを外させていただきます
そのとき僅かな傷がつくことがありますがご了承下さい」
なんて表記がある店もありますよ

傷は付く物としてあまり神経質にならない方が良いでしょう。

質問した人からのお礼

  • 回答をいただきありがとうございました。
    気にしないようにします。
  • コメント日時:2013/4/13 12:00:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nikugigijiiさん

酷いです。
ダメもとで店側へ抗議はすべきです。
工具の質、手入れ、必要な手順を踏めば、
裏蓋を開けるのに傷をつけることはありません。

そもそも裏蓋に傷を付けなければ開かないほど、
錆びて固着している時計は、もう壊れています。

dongrymongryさん

オーバーホール前の写真はありますか?

無ければ無理です。

jackass6268さん

そう言う神経質な奴が居るから研磨とセットになってる。
タンスの中にでもしまっときなな。

valencialvcoさん

他の方が言われていますがやはり出した場所によると思いますよ?
きちんとメーカーにお出しになられているのであれば、多分強気にクレームいれていいでしょうし…予め傷が入るリスクも話されているみたいですし…個人的には諦めも肝心かと…m(__)m

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/4/12 05:49:07

junpumagazin4さん

オーバーホールに出した場所にもよると思います。

正規店のオーバーホールで傷ができたなら、文句を言えば新しい部品に換えて盛られると思います。
正規店は部品の交換は簡単にできるので。

正規店以外の場所にだした場合は、裏ぶたのような部品は入手不可なので、交換は無理でしょう。
また、非正規はそのような事も含めて正規店より安い代金となっているのである程度は我慢しないといけないですかね。