ここから本文です

オメガの時計をオーバーホールに出し、戻ってきたものを確認すると裏ぶたの器具を...

domemesuさん

2013/4/1200:33:26

オメガの時計をオーバーホールに出し、戻ってきたものを確認すると裏ぶたの器具を入れて回すためにある溝とその付近に小傷が入っていました。かなり浅い傷なんですが、よくあることなんでしょうか?

溝は6箇所あり、そのうちの3箇所が器具で軽くなめたような状態です。器具を差し込むので無傷では出来ないと言われたのですが、それ以外に溝付近に小傷が横に入っていました。
いずれもとても浅い傷ですが、修理に出す前には入っていなかった上、大切な時計なのでショックでした。
許容範囲として我慢するべきなのでしょうか?

閲覧数:
487
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1217:55:10

よほど大きなスクラッチ傷でない限りは
着用時に表から見えない部分の傷は仕方が無いと思います

もしかしたらムーブメント自体(ローターやキャリバーなど)にも
傷が付けられているかもしれませんが
一般ユーザーは中を見ることは稀なので知る由が無いだけです。

ロレックスの買取などですと
「シリアルナンバーを確認するためフラッシュフィットを外させていただきます
そのとき僅かな傷がつくことがありますがご了承下さい」
なんて表記がある店もありますよ

傷は付く物としてあまり神経質にならない方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/13 12:00:47

回答をいただきありがとうございました。
気にしないようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikugigijiiさん

2013/4/1300:34:06

酷いです。
ダメもとで店側へ抗議はすべきです。
工具の質、手入れ、必要な手順を踏めば、
裏蓋を開けるのに傷をつけることはありません。

そもそも裏蓋に傷を付けなければ開かないほど、
錆びて固着している時計は、もう壊れています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dongrymongryさん

2013/4/1210:27:35

オーバーホール前の写真はありますか?

無ければ無理です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jackass6268さん

2013/4/1207:16:10

そう言う神経質な奴が居るから研磨とセットになってる。
タンスの中にでもしまっときなな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

valencialvcoさん

2013/4/1205:49:07

他の方が言われていますがやはり出した場所によると思いますよ?
きちんとメーカーにお出しになられているのであれば、多分強気にクレームいれていいでしょうし…予め傷が入るリスクも話されているみたいですし…個人的には諦めも肝心かと…m(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/1201:09:46

オーバーホールに出した場所にもよると思います。

正規店のオーバーホールで傷ができたなら、文句を言えば新しい部品に換えて盛られると思います。
正規店は部品の交換は簡単にできるので。

正規店以外の場所にだした場合は、裏ぶたのような部品は入手不可なので、交換は無理でしょう。
また、非正規はそのような事も含めて正規店より安い代金となっているのである程度は我慢しないといけないですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する