ここから本文です

解決済みのQ&A

変なページへ飛ばされる・・。

r1lakor1nさん

変なページへ飛ばされる・・。

アメーバブログを使用している者です。

さっきアメブロでブログを書き、記事を投稿しました。
投稿後に自分のブログを確認しようと開いたところ、
1、2秒ですぐに変な英語のサイト?に飛ばされてしまいます。。。

ブログのURLです↓
http://ameblo.jp/yukalinblog/

今までそんなことなかったのに、ブログを投稿してからこうなってしまいました。
やはり、ウイルスとかスパイとかそういったものなんでしょうか?

一応ウイルスソフトとしてはマカフィーとウイルスセキュリティZEROというものを使用しています。
この症状が起こってから両方でウイルス検索をしましたが、何もでてきませんでした・・・。

こういうことは始めてなので、すごく怖いです。
今現在、個人情報など漏れているんでしょうか・・。

一応アメブロさんには不具合ということで問い合わせのメールをしておきました。

ひとまず今私にできることがあればしたいので、何でもいいので教えてください!!!

  • 質問日時:
    2013/4/16 23:00:25
  • 解決日時:
    2013/4/17 00:39:31
  • 閲覧数:
    1,171
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aka_daikunさん

この種の事例でまず考えられるのがブログパーツです。

ブログを作成した際に、何かのブログパーツを導入しましたか?
もし導入してたら、そのパーツを一度削除してから、改めて該当ブログにアクセスしてください。
それで異常が消えたらパーツが原因の疑いが出てきます。

以前からあちこちのブログで起きている事例ですが、ブログパーツによくない仕掛けが施されていて、それを導入したブログやサイトの訪問者PCを、別のサイトにリダイレクト(強制接続)させるというものがあります。

これらが判明したときにはパーツの作成者とそのサイトは姿を消していることがほとんどです。

ブログでも何でも、ネット上で信頼できないorよくわからないファイル等には手を出す前に慎重にどうぞ

質問した人からのお礼

  • 回答いただき、誠にありがとうございます!!!
    aka_daikunさんのおっしゃる通り、ブログパーツをすべて消去したところ、不具合が直りました!!!!やはりブログパーツに原因があったんでしょうか・・・・。
    すごく不安だったので、助かりました!!!
    本当にありがとうございました。

    他の皆様もご回答いただき、誠にありがとうございました!!!
  • コメント日時:2013/4/17 00:39:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

biz_star_zさん

アメブロは下記で問い合わせたんですよね?
そうであればOKです。回答を待ちましょう。
http://helps.ameba.jp/autofaq/help/inquiry/inq_form.php

自分も先ほどWEB調査を掛けてみました(2種類で解析)が、確かにマルウェア等の怪しい部分は見つかりませんでした。
その上で書かれたWEBへアクセスしてみたら、確かに変なページへ飛ばされますね。
つまり、貴方のPCだけじゃないので、アメブロのページ自体に何かしらの問題がありそうです。
更に、また別のセキュリティソフト2種類(最初の2種類と合わせてこれ4種類)で検査しましたが、結果問題無しです。

4種類のセキュリティソフトで調査しても問題無いのでお役に立てそうな回答はできませんが、他の人がやってみた結果を見れば少しは気休めになるかもと思い書いてみました。
自分もアメブロは約3年間使っていますが、初めて見る症状です。
アメブロの回答を待つしかなさそうですね。

iiktgfさん

hxxp://js.users.51.la/ というサイトに飛ばされるコードが含まれています。
このサイトにはマルウェアが複数仕込まれています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/17 00:19:10
  • 回答日時:2013/4/16 23:36:06