ここから本文です

カウンセリングで心の傷に触れる時がきたようなのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaze_lion0423さん

2007/1/2311:42:45

カウンセリングで心の傷に触れる時がきたようなのですが・・・

うつ病でクリニックへ通っています。そこは薬物療法のみで心理療法は特別行っていないので、
民間のカウンセリングを使っています。月に1度のペースで数回通いました。
その中で、現在私の心の重みというか苦しみの中核となっているのが、実父との関係ということがわかってきました。
虐待された、とかそういう深刻な過去があったわけではないのですが、とにかく無関心・無感動な人で
娘がたまに何かを話しかけてもとんちんかんな返答をするだけで、いいかげん愛想がつきてしまった状態です。
実家の建て替えを誰からも知らされず勝手に事が進んでしまったことに私が怒ってから実家との関係もぎくしゃくしています。
カウンセラー曰く「お父さんを許すプロセスを踏んでみませんか?」「お父さんを理解してみませんか?」
…とのことなのですが、許す気にはなれませんし、理解しようとも思えません。
それでもこのプロセスを踏んだ方がいいのでしょうか。痛い心の傷に触れるのが恐ろしいです。
「するかしないかはお任せします」と言われているのですが。辛くてもした方がいいのでしょうか...?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gumyomirokuさん

2007/1/2321:21:55

多分、カウンセラーの先生は、
「お父様との心理的葛藤があなたの心の病の核心部分にある」との診断なのでしょうね。
もうちょっとやさしく言い換えれば、「父親を許せない」というあなたの思いが、
あなたの世界を歪めて、すべてのこと(人間関係や色々な社会生活)に影響を与えていると考えられます。

この場合、(あなたの心の中の)過去の父親を許すことが、
自分を縛っている様々な想いから開放されることにつながるので、
先生は、「父親への理解」を薦めているものと思われます、

※決して、現在の現実の父親と話すのを薦めている訳ではありませんし、
 それでカウンセリングは出来ません(誤解して居る方もいらっしゃるようですが…)

もしも、まだ準備が出来ていないと感じていたり、
するのでしたら「もう少し(許せる)材料や時間を下さい」と先生に頼んでみたら如何でしょう?

そして、もしも了解し、対決が始まっても、色んな感情が湧いて来て
難しいと思われるのでしたら、遠慮せずに中断を提案したら良いですよ。

しかし、「父親への理解」先生が薦められたのなら、少なくとも先生は、あなたの中に
「父親を乗り越える力と可能性」を感じているのではないかと思われます。

もちろんあなたの決断が重要ですが、どの道いつか対決しないといけない相手です、
先生と自分と自分の可能性を信じて、思い切って見ても良いのではないかと思います。

今の父親を許すことを先生から薦められる事は、100%無いと思います。
カウンセリングに通っていない人まで面倒を見る程、暇な先生ではないでしょう(笑)

要は、過去のあなたの父親への思いを開放して、
あなたの今を生き易くするのが目的ですから、今の父親を許す必要性はどこにも有りません。

質問した人からのコメント

2007/1/23 22:14:22

感謝 納得の回答でした...。先生曰く「父親から貰えなかった愛情はパートナーから貰おうとする。パートナーシップにも影響が出るんです」とのこと。実際、そうなんですよね。今後の人生を生きやすくするためにもチャレンジする価値はありそうですね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加