ここから本文です

解決済みのQ&A

トイプードルの妊娠について

animoni333さん

トイプードルの妊娠について

1歳半のトイプードル♀ですが、交配から35日が経過しましたが、あまり妊娠の兆候が見られません・・。乳首も大きくなってはいませんし、お腹も少し張っている程度です。ただ、散歩に行きたがらなくなったり、軽い嘔吐などのつわり?症状は見られます。特に元気が無くなったということもありません。・・とこんな感じですが、やはり妊娠はしていない可能性が高いでしょうか・・?それとも、お腹にいる赤ちゃんが1匹~2匹程度でしたら、35日くらいでは外見で判断できないこともあるのでしょうか?獣医さんに診てもらえば分かると思うのですが、ここは田舎でペットショップが非常に遠く、もし妊娠していた場合、母体に負担がかるため、こちらでアドバイス頂けたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/1/23 20:21:59
  • 解決日時:
    2007/1/25 23:31:43
  • 閲覧数:
    3,746
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

poepoe_panさん

ワンの妊娠はこれまでの時期は外からは分かりません。
様子も普段と変わることもなく
交配を知らなければ生まれるまで妊娠に気が付かないよう名が合いもあるくらいです。
このあとおなかも大きくなってきて妊娠がわかるようになります。
50日くらいから赤ちゃんの動くのも確認できるようになるます。

35日でしたら、今、診察される必要はありません。
レントゲンはこの時期にはしません。
妊娠していた場合赤ちゃんに影響が出る恐れがあるからです。
通常は28日ごろにエコーで妊娠の確定をしますが、この時期が過ぎていますので
この必要もありません。

今は食事を妊娠期の高カロリー食に変えて栄養を付けさせましょう。
そして散歩も、過度なならない程度にしっかりとさせておきましょう。
散歩が少ないと難産になりやすいです。

55日~58日には
必ず獣医でレントゲンをとってください。
赤ちゃんの大きさと数の確認をします。
生まれてくる子が自然分娩ができる大きさかどうかを確認します。
産道よりも大きくなっている場合、帝王切開の準備が必要になります。
それを先生と相談するために必ず診てもらってください。

出産は62~63日になります。
寒い時期になりますので保温の用意をしっかりとしておきましょう。
母親が授乳をしない場合もありますので、出産前にはいぬようミルクも用意することを忘れずに。
母乳が出ていらないのでは?と思われることもありますが、そのあとの離乳食のときに使いますので無駄にはなりません。

質問した人からのお礼

  • 詳細なご回答有り難うございました。
    自分なりに勉強はしておりましたが、
    非常に参考になりましたm(__)m

    他の回答者様へ
    病院には当然連れて行くつもりでした。
    ただ、病院が遠いため、母子の負担を考えると、
    55日後のレントゲンまでは連れて行かないつもりでした。
    poepoe_pan様も仰っているように、
    レントゲンは今の時期は必要ありません。
    X線に2度通す事になりますので。
  • コメント日時:2007/1/25 23:31:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kitay20025さん

そうですね。とても小さい子が1匹だけの場合は気がつかないときもあるかもしれませんが
通常レントゲンで頭数確認はしますよ。
そうじゃないと母体の中に胎児が残ってしまうケースもあり危険です。

田舎で獣医にも見せられない、知識もあまりないのに
どうして交配させたのでしょうか?
出産は簡単なことではありませんよ!
今さらこんなことをいっても仕方ありませんが、もっと慎重に交配させて欲しかったですね。

今出来る事は病院にすぐいってレントゲンと診察をしてもらうこと
妊娠していたら出来るだけ万全の体制で臨んでください。

zoobirdzooさん

病院に行ってレントゲンを撮ってもらって
何匹入っているかわかった方が良いですよ。。

でないと、お腹の中で死産って事もあります。

実際、うちも子はお産の時に
母子ともども亡くなってしまいました。。

何度もお産経験を飼い主がわかっていても
こんな事もあります。

用心したに越したことないですよ。。。