ここから本文です

マウスが動かない

mimimipipipiさん

2007/1/2401:41:57

マウスが動かない

Windows XP ダイナブックを使っています。

パソコンを起動時になぜかマウスが全く使えないという状態になることがよくあります。

その度、再起動していますが、原因がわかりません。どうにか調べる方法はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz_star2007さん

2007/1/2406:09:32

まず考えられるのは、マウスのハード的な故障(ケーブル接触不良含む)なので、別のマウスがあるなら(友達に借りるなど)、別のマウスでも同じ現象がでるかどうか試してください。
◆別のマウスでは発生しない場合
マウスのハード的な故障(ケーブル接触不良含む)なので新規にマウスを購入してください
◆別のマウスでも同じ現象が発生する場合
マウスドライバが正しく読み込まれていない、パソコンの起動時に負荷がかかりすぎて、マウスドライバが正常に組み込まれない、または認識に時間がかかることが考えられます。
1.【スタート】⇒【すべてのプログラム】⇒【スタートアップ】内に入っているアイコン(ショートカットなので削除してもプログラム本体はハードディスク内に存在するので問題ない)を削除する
2.【マイコンピュータ】の上で右クリック⇒【プロパティ】をクリック⇒【詳細設定】をクリック⇒『パフォーマンス』の【設定】をクリック⇒『視覚効果』タブの【パフォーマンスを優先にする】をチェックし【適用】をクリック⇒【OK】をクリック
3.その他スピードアップできること(デフラグなど)
を試してみてください

◆マウスには光学式マウスとボール式マウスがありますが、どちらでしょうか?
また、マウスの接続形態はUSBでしょうか?PS2でしょうか?

光学式マウスでUSBの場合、パソコンが起動した後、マウスを一旦抜いて指し直すと、解決する場合があります。
ボール式マウス(マウスの下面に、ボールが入っている)の場合は、ゴミが溜まっていることもありますので、ボールを取り、掃除してください。
また、それぞれ専用のマウスパット(光学式マウスなのに普通のマウスパットを使う、またはマウスパットを使わない場合、動作がおかしくなることがある)

質問にマウスの種類、OSの種類などが明記されていると、もう少し詳しく説明できますので…上記方法を試して解決しない場合は、再度質問してください。
(OSがWindowsXPでなく、Windows98などの場合、別の原因の可能性もある)

なおダイナブックなら、(起動後、急ぎで使いたいとき)タッチパット機能もあると思います
◆タッチパッドの使い方
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003026.htm?qry=.%2F%3Ffunc%...

質問した人からのコメント

2007/1/26 22:21:22

降参 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル