ここから本文です

橋下徹の人気が下がってるのはなぜですか? 日本維新の会の支持率が下がってま...

質問者

kainasi33さん

2013/4/2219:52:32

橋下徹の人気が下がってるのはなぜですか?

日本維新の会の支持率が下がってます。

もう飽きられたから?

そして
若い人は橋下のことをどう思う?

「橋下人気」下落!?
維新、3位民主との差もわずか0・3ポイント
産経・FNN合同世論調査
2013.04.22



産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21日に実施した合同世論調査で、日本維新の会の単独の存在感の低下が浮き彫りとなった。「支持政党」は、7・3%と前回に比べて2ポイント近くダウン。昨年末の安倍晋三政権発足以降、常に占めていた2番手の座も危うくなっている。


維新の「支持政党」の割合は、安倍政権が発足して以降、毎月減り続けている。昨年12月の時点では13・7%にのぼり、3位の民主党の8・1%を大幅に引き離して第2位だった。


ところが、1月には10・2%まで減少した。3月には9・2%と一ケタに転落。今回も歯止めがかからず、3位の民主との差は0・3ポイントまで縮まった。


また、「今夏に行われる参院選の比例代表で投票したい政党候補者・政党」でも、同様に減少傾向が続いている。今年1月の調査では自民が36・4%、維新が13・8%だったが、今回は自民43・3%に対し、維新は10・8%と差が大きく広がっている。


維新は、参院選の足がかりとして位置付けていた今月14日の兵庫県伊丹、宝塚両市長選で大敗。共同代表を務める橋下徹・大阪市長の人気に頼る選挙手法にもしだいにかげりが見え始めている。


一方で、憲法改正の発議要件を定めた96条の緩和要件をめぐり、自民との緊密ぶりが目立つなど、自民との違いがわかりにくくなっているという指摘も。今回の調査でも、自民が参院選後に連立を組む相手として維新を推す声は20・7%にのぼり、公明党の18・3%を上回った。


今後、維新が参院選に向けて、どのようなスタンスを打ち出していくのか、正念場を迎えているといえそうだ。


夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130422/plt130422180...

補足日本維新の会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E...


橋下徹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9

閲覧数:
1,735
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/2221:55:25

自民党の作戦勝ちです。

まず一番大きいのは自民党が維新の政策のうち、パクれるところをパクッたこと。英語教育の強化など自党の政策にとって当たり障りの無い部分を維新の真似をして、維新との違いを消しにいった。
実行する気の無いことでも、案だけは出した。発送電分離が良い例。

維新も少し自民党に政策を近づけた。多分、旧太陽の爺連中のせい。

結果、自民党と維新の政策の違いがわかりづらくなった。

質問した人からのコメント

2013/4/27 03:40:46

驚く 安倍晋三のせいで橋下の存在感が薄れた!


第2次安倍内閣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%AC%A1%E5%AE%89%E5%80%8D%...


アベノミクス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8E%E3%83%9F%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pawapuro_878さん

2013/4/2604:29:36

橋下さんは「既存勢力の打破」と「庶民との一体感」、「決断・実行スピードの速さ」で票を得ていましたが、

衆議院選挙直前に民主党から離脱した政治家が選挙で勝つため政策をそっちのけで新党を乱立していた時期がありましたが、維新の会も政策が正反対であった既存勢力である立ち上がれ日本と合流したこと
→結局、やっていることは既存勢力と同じで協力までしているようにしか見えない。庶民っぽい政治家という感じがなくなる。

衆院選の一年前は菅さんが軸のない、まるで手のひらを返したような妄言を連発していましたが、橋下さんも原発政策で迷走。
→何だか政治家として不安

衆院選後に国民の生活が第一と緑の風が分離状態であり、維新の会もオリジナルと立ち上がれ日本の間でギクシャク
→合流したのはやはり票集めかという裏付け

既存勢力である自民党の政策が今のところ順調すぎる
→いわゆるアベノミクスの効果が斬新で維新のフレッシュさが霞む

これらのことが積み重なっての人気低下だと思います。


若い人向けの政治をやると宣言したり政治塾を開いて立派な政治家を生み出そうとアピールしていたころは期待していたんですが、ボロがまずい時期に出てしまいましたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/2520:46:50

市長としての個人の支持率は今も60%を超えています。
これまでの改革を見ても、歴代で一番優れた大阪市長である事は間違いないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/2517:26:37

アイフル子会社の元顧問弁護士、こいつのために自殺した人も
一家は山口組系列の暴力団
弟は人殺し、部落生まれ
Ψ(`∀´#)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakuwaku_44さん

2013/4/2512:27:17

維新の会の現状は、『ユンケルなどのカンフル剤を飲み続けただけ』の結果です。

確かに一時的に爆発力をつけるには、そうしたカンフル剤を飲むこともいいでしょう。でも、肝心の体力をつけるには、栄養を摂取し、睡眠もしっかりとり、適度な運動もしなければなりません。でも、維新の会は、食事も睡眠も運動もしないで、ユンケルだけで試合をしてきたようなものなのです。

もちろん、ユンケルも飲み続ければ効果は限定的です。維新の会は、「そろそろユンケルも効きが弱くなってきたな」という状態だということですね。

橋下市長のパフォーマンスは、確かに派手で人々を惹きつけます。でも、橋下市長は、最大の主張である「大阪都構想」について、進捗がまったく目に見えません。目立つ話題は些末なことだったり一時的なものだったり、それだけです。

言い換えれば、『地に足がついてない』のです。

これでは、さすがに有権者も飽きてしまい、「まぁ、言うだけタダだから」としか思わなくなります。
本当に国政で有権者の支持を集めたいなら、せめて「大阪都構想」がある程度具現化し、きちんとした実績を残した上でやるべきでしたが、中途半端にすぎました。それだけの話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/2309:16:28

支持率は低迷しています。産経、フジの調査だけは2位ですが、他の世論調査では民主党と比べてもダブルスコアです。民主党自体の支持も低い中でダブルスコアということはもはや泡沫政党です。

原因としては維新は中身がなく内部がバラバラで問題が次から次に出てくること、橋下のあのエキセントリックなパフォーマンスが飽きられていること、そしてそもそも衆院選の結果は民主はだめだったが自民には入れないという反自民層を取り込んだことが要因でした。ところが今では自民党に擦り寄った「ゆ党」となっていますから彼らが逃げるのは当然です。

結局のところ維新はこのあたりが限界だと思います。だからこそ橋下は自民党に擦り寄って、あわよくば公明党を追い出して連立し、与党の一部になろうと考えているのだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する