ここから本文です

解決済みのQ&A

英語でも何語でもいいんですが「合格祈願」のような気の利いた言葉ってなんでしょ...

opmaharuさん

英語でも何語でもいいんですが

「合格祈願」のような気の利いた言葉ってなんでしょうか。

お守りを作りたいんですが、レザーに彫るので日本語じゃかっこつかないかなと。

宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2007/1/26 13:36:47
  • 解決日時:
    2007/1/29 18:51:05
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

de_la_maultさん

標語ですから強気に掲げて―

Veni,Vidi,Vici.

ヴェニ、ヴィディ、ヴィチ。――「我来たり、我見たり、我勝利せり」、です
ローマ時代、あのシーザーが戦場に赴き、サッと勝利してローマにいる元老院議会に報告した短く力強いセリフとして有名です

あなたの場合の解釈は――
我(試験場に)来たり、我(試験用紙を)見たり、我勝利せり、と、その報告は元老院ならぬあなたの両親、家族あての報告となるハズです

蛇足ですが、「我試験用紙を見たり」とは、もう見た瞬間に答が解り、それををわざわざ言及するまでもない、という自信の表れの表現となります

それでも英語で、と言うなら
May God grant my wish of passing entrance exams !
あたりでは ? 
ワタクシ、シーザーのセリフの方が好みですけど.........

• 違反報告
  • 編集日時:2007/1/26 18:19:43
  • 回答日時:2007/1/26 16:53:54

質問した人からのお礼

• 成功とってもいい言葉ですね。なんだか力強くて。これで作ってみようと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/1/29 18:51:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moshimoshihatenaさん

やっぱこれでしょう

May the force be with you (または me )

自分に対して自分に励ますならmeでいいと思います。

Good luck 幸運をという意味で、スターウォーズで使われてから
一般浸透化したフレーズだそうです。
フォースと共にあれ、フォース(理力)の御加護がありますように
フォースと共にあらんことを!といった和訳にされ、映画中では使っていました。
よく使われるGood luckやGod bless you と同じ意味として
日常で使われ、お決まりのフレーズよりはお洒落な言い方かなぁ~
なんて思いました。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/1/27 07:02:26
  • 回答日時:2007/1/27 07:01:50

ksllhotさん

合格祈願 〔入試の〕 praying for success in an entrance examination.
大和英に上のようにあります。
どう使うんでしょう?神社の祈願ならこのままでいいでしょう。ただし、an では漠然としたどこかの大学になるので東大なら in the entrance exam of University of Tokyoでしょう。
でも、考えてみると果たして合格祈願がどういう意味で気がきいているのかぎもんです。

donquixote_de_lamanchaさん

「合格祈願」はあくまでも日本語的思考に基づく、日本語表現ですので
直訳した英語よりも、「レザーに彫るので日本語じゃかっこつかないかなと」と
おっしゃるので英語で通常記念碑などに彫る表現を基にして候補を挙げると、

"In Hope of Passing the Exam"
"In Hope of Marticulation"

などでいかがでしょうか?
しかし、差し出がましいでしょうが、個人的な意見としては、
「合格祈願」は、やはり日本語の方がかっこうが良いと思いますが…

bjd0368さん

I AM PERFECT
がかっこいい!

kurumi_kurumi_kkさん

Good luck!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する