ここから本文です

英語でも何語でもいいんですが「合格祈願」のような気の利いた言葉ってなんでしょ...

質問者

opmaharuさん

2007/1/2613:36:47

英語でも何語でもいいんですが

「合格祈願」のような気の利いた言葉ってなんでしょうか。

お守りを作りたいんですが、レザーに彫るので日本語じゃかっこつかないかなと。

宜しくお願いします。

閲覧数:
4,535
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de_la_maultさん

編集あり2007/1/2618:19:43

標語ですから強気に掲げて―

Veni,Vidi,Vici.

ヴェニ、ヴィディ、ヴィチ。――「我来たり、我見たり、我勝利せり」、です
ローマ時代、あのシーザーが戦場に赴き、サッと勝利してローマにいる元老院議会に報告した短く力強いセリフとして有名です

あなたの場合の解釈は――
我(試験場に)来たり、我(試験用紙を)見たり、我勝利せり、と、その報告は元老院ならぬあなたの両親、家族あての報告となるハズです

蛇足ですが、「我試験用紙を見たり」とは、もう見た瞬間に答が解り、それををわざわざ言及するまでもない、という自信の表れの表現となります

それでも英語で、と言うなら
May God grant my wish of passing entrance exams !
あたりでは ? 
ワタクシ、シーザーのセリフの方が好みですけど.........

質問した人からのコメント

2007/1/29 18:51:05

成功 とってもいい言葉ですね。なんだか力強くて。これで作ってみようと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/1/2707:02:26

やっぱこれでしょう

May the force be with you (または me )

自分に対して自分に励ますならmeでいいと思います。

Good luck 幸運をという意味で、スターウォーズで使われてから
一般浸透化したフレーズだそうです。
フォースと共にあれ、フォース(理力)の御加護がありますように
フォースと共にあらんことを!といった和訳にされ、映画中では使っていました。
よく使われるGood luckやGod bless you と同じ意味として
日常で使われ、お決まりのフレーズよりはお洒落な言い方かなぁ~
なんて思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ksllhotさん

2007/1/2614:44:21

合格祈願 〔入試の〕 praying for success in an entrance examination.
大和英に上のようにあります。
どう使うんでしょう?神社の祈願ならこのままでいいでしょう。ただし、an では漠然としたどこかの大学になるので東大なら in the entrance exam of University of Tokyoでしょう。
でも、考えてみると果たして合格祈願がどういう意味で気がきいているのかぎもんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/2614:03:29

「合格祈願」はあくまでも日本語的思考に基づく、日本語表現ですので
直訳した英語よりも、「レザーに彫るので日本語じゃかっこつかないかなと」と
おっしゃるので英語で通常記念碑などに彫る表現を基にして候補を挙げると、

"In Hope of Passing the Exam"
"In Hope of Marticulation"

などでいかがでしょうか?
しかし、差し出がましいでしょうが、個人的な意見としては、
「合格祈願」は、やはり日本語の方がかっこうが良いと思いますが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bjd0368さん

2007/1/2613:44:05

I AM PERFECT
がかっこいい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/2613:37:41

Good luck!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する