ここから本文です

解決済みのQ&A

お酒と肩こり

sakurasakuhana888さん

お酒と肩こり

私はお酒を飲んで酔いが回ってきたな~と思うと、
肩が凝ってきます。

友人や同僚には「酔いが回って肩こりになるのは聞いたことがない」と言われます。

・・・私だけなのでしょうか?
なぜ肩が凝るのか知りたいです。

  • 質問日時:
    2007/1/26 21:29:26
  • 解決日時:
    2007/2/2 19:47:07
  • 閲覧数:
    16,248
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

topolino1928さん

私の家族にも、お酒を飲むと肩が凝ってきた(気がする)って言う者がいます。
お酒に限らず、肝臓の疲れと肩こりは関係がありそうです。
http://www.kanzou.info/naze.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/26 21:55:28
  • 回答日時:2007/1/26 21:52:13

質問した人からのお礼

  • 降参肩が凝るのは私だけじゃなかったのですね。
    ・・・肝臓の疲れと肩こりは関係があるのは初めて知りました。
    少量を飲んでも肩が凝ってくるってことは、お酒が身体に合わないってことなんでしょうね。
    他の皆様もありがとうございました。
    適度な飲酒を心がけるようにします。
  • コメント日時:2007/2/2 19:47:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kuromonichibaさん

ほどほどの酒は「百薬の長」という如く体には良薬ですが、
飲みすぎは生活習慣病を招くようですよ(o;TωT)o"
↓[飲酒が招く病気]が書かれてました。
http://www.ricotti.jp/risknavi/box/drinking2.html

私♀も何を隠そう日本酒が大好きで
 そろそろ考えないと・・・・と思っているのに ついついっっ(´-ω-`;)ゞ

いい質問をしていただいてアリガトウゴザイマス☆⌒(*^▽゜)v

issyi_deathさん

私は、お酒を飲みすぎると、ひじから先と、ひざから下が、非常に痛いです。
重い感じで、さすっていないとタマラナイと言った感覚でして、なかなか寝付けません。
でも、このことを、誰に話しても「聞いたことが無い」と言われ、分かってもらえません・・・。

肩こりとは違いますが、たぶん、症状が出る部分が違うだけかな?と思ってみたり~~。

なぜかは・・・良く分かりませんが、何ででしょうねぇ~?

予防策は「飲みすぎないコト!」しかないんですよねぇ・・・。